« 猛暑の前の涼しさ? | トップページ | ベニ・・・でした »

逞しくなりました

Yamakagashi1308

 

本格的な暑さの再来に向け、順調に気温が上昇中(笑;)

ここ数日は予報より1〜2.5℃高い状況が続いています。

夕方以降も熱が引かない感じが辛いんですよね〜・・・

こう暑いと色々な生き物たちが水辺で涼をとる姿を見かけますが、

写真のお客さんは目的が違います。

このヘビはヤマカガシ。夕方の排水路でなにかを待ち伏せしている様子。

じつはこれ、日中暑さで日陰に隠れていたアカガエルの仔たちが

夕方に水辺に戻って来るところを待ち構えているんです。

ヤマカガシは変えるが大好きなヘビなんですよね。

じつはこのヤマカガシ、ちょくちょく顔を見せてくれる庭の住人で、

去年の9月の初め頃、すでにこのブログにも登場しています。

その時はまだ体長20センチちょいのベビー(写真下)で、

うかつにも外水栓の水受けとして埋めてあるプランターに落ち、

出られなくなっていたところを救出したという個体です。

あれから約一年・・・今や体長は50センチを超えたぐらいです。

まだ子どもっぽさは残っていますが、ずいぶん逞しくなりました。

庭にヤマカガシを育てるだけの力が付いて来たという事でしょうか。

アオダイショウやシマヘビ同様、

末永く庭をシェアする仲間でいて欲しいものです。

 

Yamakagashi_1209

|

« 猛暑の前の涼しさ? | トップページ | ベニ・・・でした »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52755361

この記事へのトラックバック一覧です: 逞しくなりました:

« 猛暑の前の涼しさ? | トップページ | ベニ・・・でした »