« オスの挑戦 | トップページ | ヤハズソウですか »

温室に排水溝

なんでしょうかね、昨日の涼しさと今朝の肌寒さは!(笑)

今朝の最低気温はいきなりの19℃!20℃を下回っちゃいました。

暑さに慣れている体には19℃って、ホントに寒く感じますよね。

あと数ヶ月もすればこれが最高気温になる訳なんですけど。

しかし、そんな涼しい昨日も私は汗だくになっておりました。

もう何ヶ月も前からどうにかせねばと思っていた

温室の排水溝工事に着手したのです。

我が家の温室はちょい大げさに言うと半地下式で、

内部の床面をグランドレベルより40センチ程掘り下げてあります。

これはちょっとした保湿・保温・高温対策で、

特に外が乾燥する冬季には、絶大な保湿効果を発揮します。

その分床面に水が溜りやすくなるのですが、

一応浸透後に池の排水路に合流する・・・という仕組みになっています。

ところが床土を何年も踏み歩くうちに、一種の液状化現象みたいな事が起き、

徐々にそれがエスカレートして半年程前から田んぼ状態(笑)

もう長靴じゃないと温室に入れないし、

ヘタをすると長靴でも足が抜けなくなっちゃうという有様。

当然水はけも悪くなり、ホースでの水やり直後はガッと水かさが増して、

もう気分は満潮に向かうマングローブ林内にいるみたい・・・

上からカニクイザルの声が聞こえてきそうです(爆)

このままではさすがにまずいと重い腰がようやく動きました。

・・・っていうか白状すると近所のホームセンターで

昨日までの期間限定で全品10%引きセールをやっていたので、

それにつられてU字溝ブロック4個とグレーチング(金属製のフタ)2枚を

思い切って購入できたので、やっと工事に至ったという訳です。

イヤー難しかった!正確に平らにまっすぐ掘るのが・・・(笑)

水がここに集まれば良いだけなので、グリ石敷きもモルタル固定もしません。

今回用意したU字溝ブロックは4個。写真は3個まで敷いた状況です。

グレーチングが一枚はまっていますが、4個目のU字溝ブロックを敷けば

もう一枚はめる事が出来ます。

この工事により、温室の床面の最深レベルはさらに18センチ下がり、

地下58センチ。底近くのレベルだと、僅かですが手先がひんやり感じます。

U字溝の手前端はコンクリートで塞ぎますが、奥側の処理は考え中。

小さいマスを埋め、ホテイアオイの越冬場所にしても面白いかもしれません。

いずれにしても、これでやっとクロックス履きで温室に入れます(笑)

 

Onshitsu_haisui

|

« オスの挑戦 | トップページ | ヤハズソウですか »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53040844

この記事へのトラックバック一覧です: 温室に排水溝:

« オスの挑戦 | トップページ | ヤハズソウですか »