« 逞しくなりました | トップページ | 盆花満開 »

ベニ・・・でした

先月の29日にちょっと降ってから、ようやく追加のお湿りでした。

しっかし雨の割に気温が高いままでした〜・・・31.5℃!

スゴい湿気です。歩いてても泳いでる気分(笑)

写真のピンク色の昆虫、ベニスズメという蛾です。

なかなかすごいピンク色ですよね〜。

ただ、取り合わせがオリーブ色ってのがどうにもいただけない(笑)

これがオリーブ色じゃなくてうすいピンク色だったりしたら

すご〜くなまめかしい感じになりそう♥

まあ、こちらの勝手な見解なので余計なお世話ですが・・・(追笑)

この子は変なところで蛹になっていたんですよ。

じょうろのハス口の中にいたんです。

植物に水をやろうとしたら水の出が悪いので、

ハス口に枯れ葉でも詰まったのかと振ってみたら、

ゴロンゴロンと振った以上の妙な振動が・・・

ハス口をはずしてのぞき込んだら中でのたうち回ってアピールしてました。

スズメガの場合幼虫も蛹も独特の形状なので、

とりあえずスズメガの蛹である事はすぐにわかりましたが、

庭では小振りな種類のスズメガがいくつか見られるので

さて一体何スズメなのかしらと、容器に確保して正体を確かめた次第です。

羽化後数時間を経過して体が固まったベニスズメは、

差し出した人差し指に自分から登ってきました。

この写真を撮った数分後にぷるぷると小刻みに翅を振るわせ始め、

やがて思い切り良く空に舞い上がって行きました。

 

Benisuzume1308

|

« 逞しくなりました | トップページ | 盆花満開 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52865004

この記事へのトラックバック一覧です: ベニ・・・でした:

« 逞しくなりました | トップページ | 盆花満開 »