« 温室に排水溝 | トップページ | 花色の刺客 »

ヤハズソウですか

秋の気配を三日間ほど漂わせつつも、暑さは戻ってきました。

でも、空気がカラリとしていて、気温の割には過ごしやすい・・・

やっぱりまだどこか、秋っぽい感じがありますね。

明日からは台風15号の影響が、少しずつお天気に出始めそうです。

甚大な被害がありませんように・・・

写真は庭の常連ツバメシジミ。

個人的な印象ですが後翅に尾状突起を持つシジミチョウって

何となく格上なイメージがあるのです。

子どもの頃からなんかそう思っていました。

でも、ツバメシジミはとても身近なシジミチョウなのに

ちょこんと尾状突起を持っていて、私の中では「おませさん」な蝶です。

そんなツバメシジミの食草は「各種のマメ科植物」なんですが、

圧倒的に依存しているように見えるのがシロツメクサ。

他にレンゲソウやムラサキツメクサ、ヤマハギなんかでも

幼虫を見つけた事があります。

どれもマメ科ですが、一方でヤブマメやツルマメ、トキリマメなど

つるになるマメ科植物では見た事がありません。

写真のツバメシジミはメスで、よく見ると腹部をにゅっと曲げて産卵中。

産卵している植物はマメ科のヤハズソウ。

葉っぱをピッとちぎると切れ目がV字になるので、

それを矢を弦につがえる部分の「矢筈」に見立てた命名です。

ツバメシジミがこの場所でヤハズソウに産卵するのはちょっと意外でした。

なぜなら、すぐそばにはもっともお得意さんのシロツメクサがあるから。

そしてその奥は、やはりマメ科のクサネムが群落になっています。

人間の私から見たら、ヤハズソウよりシロツメクサやクサネムの方が

葉が柔らかくて美味しそうに見えるんですけどね〜・・・

ちなみにツバメシジミの食草をググって見たんですけど、

色々なマメ科植物という記載があっても、具体的に種名を列記した中に

ヤハズソウの名前を見つける事はできませんでした。

この個体がちょっと変わった嗜好なのか、他のツバメシジミも

ヤハズソウに依存しているのか、ちょっと興味が湧いてきました。

 

Tsubamesijimi_sanran

|

« 温室に排水溝 | トップページ | 花色の刺客 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53077837

この記事へのトラックバック一覧です: ヤハズソウですか:

« 温室に排水溝 | トップページ | 花色の刺客 »