« ベニ・・・でした | トップページ | 続々羽化 »

盆花満開

言ってもせんない事ですが、暑いわ〜・・・

我が家は牛久市といってもかなり龍ケ崎市よりなのですが、

この龍ケ崎が最近暑いんですよね。

今日の最高気温の記録で見ると、古河市の34.6℃に次いで

2番目に高い34.4℃でした。

当地(我が家の記録)はそれより僅かに低い34.0℃でした。

やっぱ暑いわ・・・(笑)

この暑さではさすがに昆虫たちも動きが鈍っていましたが、

盆花の別名を持つミソハギは元気に満開(は過ぎた感じ)の花を穂状に揃え、

チョウの飛来を待ちわびている様でした。

ミソハギの花はシロチョウ科やシジミチョウ科のチョウたちがよく訪れます。

でもアゲハチョウ等が来ているところはあまり見た記憶がありません。

花の色は多くのチョウがもっとも好むと言われる紅紫色なのですけどね。

でも、気温が上がってもへこたれない丈夫な花で、

水揚げも良いですから、お盆の墓前にお供えするには好都合な花です。

来週の墓参りには、この花にオミナエシや萩、ユウガギクをあしらって

お供えしようと思っています。

 

Misohagi1308

|

« ベニ・・・でした | トップページ | 続々羽化 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52865020

この記事へのトラックバック一覧です: 盆花満開:

« ベニ・・・でした | トップページ | 続々羽化 »