« 続々羽化 | トップページ | 高温・乾燥極まれり! »

もうちょっと我慢します

 

Ep5touchaku
 

昨日は毎年担当している霞ケ浦の水環境教育プログラム

「土浦市親子水のたんけん隊」の今年の最終回でした。

暑かったですが、湖上の水調べの際に「110cm」という

驚異の透明度を観測しました。

もう10年以上やっている中で、こんな良い数字が出たのは初めての事です。

いつもならせいぜい60〜70cmなんですよ。

原因をあれこれ考えましたが、一つはこの安定した高気圧に覆われ、

風が殆ど無い日が続いている事、もう一つは水温が高止まりしているため、

アオコの原因となる植物プランクトンが

沈降しているためではないかと思います。

みなさん知ってました?植物プランクトンの中には、条件によって

水面近くにまで上昇したり深く沈降したりできる種類があるんです。

アオコの主な原因となる植物プランクトンの「ミクロキスティス」なんかは

まさにそういう種類です。

プログラムではこの後筑波山の中腹に移動し、

山から産まれたばかりの水の水質を調べるのですが、

霞ケ浦の透明度がいきなりあんまり高くなると

水質の違いの説明がしづらいんだよなあ・・・・(笑)

でも、これは嵐の前の静けさともとれる現象で、

この暑い気象条件が続くとやがてアオコの大発生が起き、

透明度はかえって極端に低下するおそれもあります。今後に注意です!

さて、こんな環境系野外プログラムで毎日飛び回っているため、

このブログもなかなか更新出来ませんでしたが、

密かなお楽しみも先延ばしになっています。

じつは6月にブログにも掲載したオリンパスの新型ミラーレス一眼

「OLYMPUS PEN E-P5」、結局買うてもうた(爆!)

メーカーのオンラインショップのポイントが溜っていたので

それを有効利用したのですが、気付けば毎回その手で買ってるなあ・・・

なんかオリンパスさんの手のひらでコロコロされてるような・・・(笑)

先週届いたのですが、何しろ毎日不在の状態ですから

まだ開梱しておりません。

気持ちはうずうずしてるんですけど

とりあえず一連のドタバタ+お盆のいろいろがおさまる週末までは

箱を開けるのを我慢しようと思っています。

 

|

« 続々羽化 | トップページ | 高温・乾燥極まれり! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/52865070

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと我慢します:

« 続々羽化 | トップページ | 高温・乾燥極まれり! »