« 好き嫌いはいけません | トップページ | 池の初秋2013 »

初秋の小町

今日はお隣の土浦市の、「小町の里」に

ビオトープのメンテナンスに行ってきました。

気温は20.5℃。晴れてるのに清々しすぎですー(笑)

半月前には30℃を超えていたのに・・・ウソみたい。

なんか気温の面でみると、中間が無くて

いきなりドカンと本格的な秋モードですね。

今朝なんて10.5℃まで下がりましたからね。もう寒い位です。

その代わり日中は日射しの中でもほとんど暑さを感じません。

写真は小町の里にこの5月にオープンした体験館を

向かいの栗畑のヒガンバナ越しに臨んだところです。

この場所は低いお山に守られるように囲まれた

「里〜」って感じの場所なんですが、季節ごとに

花や果実の彩りがまた美しいところです。

でもってさらにこの「小町の里」は、おいしいお蕎麦が

比較的リーズナブルな価格でいただけるのというのが嬉しいのですよ。

施設内に「小町庵」というお蕎麦屋さんがあるんです。

季節の野菜や山菜の天ぷらと合わせていただくと結構なお昼でございます。

ただ、こまめに打って作るので、

オーダーするタイミングによっては少々時間が掛かります。

それと、平日でもお昼はさすがに混みますから

11時半ぐらいに入るのがおすすめかな。

しかし、ヒガンバナ越しに見る田んぼっていいもんですよね。

ここに来るとすぐには帰りたくない気分になって

ついつい腰を下ろしてのんびりしてしまいます。

水車の池のビオトープには、アカネたちが集まり始めていました。

いよいよ秋の深まりに弾みがつきそうです。

 

Higannbana_on_komachi

|

« 好き嫌いはいけません | トップページ | 池の初秋2013 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53422777

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の小町:

« 好き嫌いはいけません | トップページ | 池の初秋2013 »