« 雲が気になる | トップページ | 秋のハチたち »

今宵は名月

Otsukimi1309

 

きれいに晴れてくれたので、文句無しの中秋の名月となりました。

今年はほぼ全国的に見られた様ですね。

夕暮れ直後からもう東のお空に鏡の様に輝いていましたので

今年はお団子作ってみました。

ただ、他の秋の花が早いのに

どういう訳か庭のススキの穂がまだ出きっていなくて、

隣の弟の家から数本もらって飾りました。

お団子がちゃんと丸くないのは息子が不器用なせいです(笑)

ちなみに上の画像、月は別撮りです。

ススキとお団子をこう写すと、

月はどうしてもすごくちっちゃくなっちゃいますので

望遠で撮ったものを置きました。

それにしてもホント気温が低くなっていますよね。

撮影しながら寒かった・・・(笑;)

お団子は、飾った後で焼いてタレを付けていただきました。

今年は黒糖ベースにみりんとお醤油をちょっぴり加えたみたらし。

結構いけました。

もう最後は「月より団子」です(追笑)

 

|

« 雲が気になる | トップページ | 秋のハチたち »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53323311

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は名月:

« 雲が気になる | トップページ | 秋のハチたち »