« ・・・てな訳で完成 | トップページ | 雲が気になる »

ご立派に・・・

Nagakogane1309

 

なんか台風18号が確実に来そうですね。

今日の当地は豪雨-曇り-晴れ-曇り-天気雨・・・と

非常に不安定な状況です。

夕方近くになって、時折風が吹くようになってきました。

また各地に被害が出るかもしれません。

ひどい事にならなければいいのですが・・・

写真は庭のナガコガネグモ。

先月の記事で脱皮直後のオスの交接トライをレポートした個体です。

もう、見違える程立派な個体に成長しました。

体がガッシリして、色も美しく、

何よりふっくらした腹部が、その後の狩りの成功を物語っています。

しかし、前回とは場所が違っています。

温室の壁沿いを離れ、2メートル近く移動したエゴノキの幹の近くに

新しい巣を這っています。オスの姿も既にありませんでした。

前回の巣で小さな卵嚢を確認していますが、このメスはまだ産卵しそうです。

むしろこれからの方が卵数の多い立派な卵嚢を作る筈です。

きっと近いうちにまたオスの姿も見かける事になりそうですが、

とりあえず今日はお天気が崩れるので、

気の毒ながら、時期に巣は風に壊される予定です。

早めの避難を心掛けましょう(笑)

|

« ・・・てな訳で完成 | トップページ | 雲が気になる »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ナガコガネグモ、綺麗で迫力が有りますね。
私は先日、栃木の出流山で蜘蛛を見掛けて写真を撮ってきました。
ジョロウグモだと思い、ブログに記載したのですが、確信が有りません。
お手数を掛けて申し訳有りませんが、見て頂きたく
よろしくお願い致します。「筑波山が見える町」

投稿: KEN | 2013年9月16日 (月) 20時46分

KENさんこんばんは!
写真をクリックすると大きくなるんですが、拡大で見ると
頭胸部(カニでいう甲羅に当たる部分)は白いほわほわの毛で覆われていて
まるで獣みたいです。撮影しながら
「あれ、ナガコガネグモの白毛って、こんなに立っていたんだっけ?」と
思ってしまいました。腹部のレモンイエローもきれいな個体でしたよ。

KENさんのブログもお邪魔しました。
相変わらず小さな自然の風物をきれいに載せておられますね。
掲載のクモはジョロウグモで大丈夫でした。
コメントをアップする操作の際に反応にタイムラグがあり、
何度かボタンをクリックしたので
同じコメントが幾度も並んでしまいました。ゴメンナサイ!
お手数ですが削除しておいて下さいませ。

投稿: ぐりお | 2013年9月17日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53282311

この記事へのトラックバック一覧です: ご立派に・・・:

« ・・・てな訳で完成 | トップページ | 雲が気になる »