« 池の晩夏2013 | トップページ | 雲に大気のエネルギーを見た »

キアゲハが羽化ラッシュ

厳しい残暑が続く中、今年はキアゲハの羽化ラッシュとなりました。

キアゲハは毎年庭での発生を確認していますが、他のアゲハ類同様

幼虫は沢山見るけれど、天敵が多いためなかなか成虫に辿り着けない・・・

というのが例年の事でした。

しかし今年は無事に成長のコマを進め、

まるまると太った立派な終令幼虫が多く見られました。

そしてそれに比例するように、ここへ来ての羽化ラッシュです。

毎日数匹の新成虫を見かけますが、

その羽化の多くはどうやら夕方に行われる様です。

だいぶ日没が早くなり、暮れなずむ頃に

やっと羽ばたきのテストを開始する光景が見られます。

そしてやがて足元も暗くてよく見えなくなるようなタイミングで

ふわりと舞い上がり、今宵の塒とする枝先を選んで止まります。

まだ翅を動かす筋肉が充分に機能していないこともあるのでしょうが、

このふわりから塒決定までは実にすみやかです。

まるでこの時間に大きな網を張るオニグモの存在を知っているかの様で、

感心させられます。ヘタにうろうろそこら中を飛び回ろうものなら、

間違いなく引っ掛かってしまうでしょうからね。

それにしてもキアゲハは美しいチョウです。

あまりに見慣れたデザインなので何となく見過ごしてしまいがちですが、

後翅の黒地に浮かぶ青いぼかしと赤い眼状紋は実に秀逸!

そして翅の裏面のやさしい色調もまたきれいです。

アゲハ(ナミアゲハ)とよく似ていますが、

翅の付け根側に薄黒い部分が大きく広がっているのは

キアゲハだけの特徴なので、ここに注目すると見分けは簡単です。

ノアヤメの枯れた花茎で羽化したこの個体も間もなく

ふわりと飛び立つのでしょう。

明日もきれいに晴れて初めてのお花巡りができるといいね!

 

Kiageha_uka1309

|

« 池の晩夏2013 | トップページ | 雲に大気のエネルギーを見た »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53136378

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハが羽化ラッシュ:

« 池の晩夏2013 | トップページ | 雲に大気のエネルギーを見た »