« チョウになれるか | トップページ | 体格差の利 »

今年は順番制?

なんか急に朝晩が涼しいですよね。

当地では5日以降最高気温が30℃に達した日が一日もありません。

そのせいかセミが若干消沈気味。

一方コオロギ類やアオマツムシ、カンタンなどは

ここぞとばかりに鳴いています。

さて、植物ではこの変化を早めに察していたのか、

一週間ほど前から庭のヒガンバナが咲き始めました。早いですよね。

しかも今年は一斉開花ではなく、順次ポツポツって感じで咲いています。

この庭で栽培して以来、ここまで不揃いなのは初めてです。

花そのものに何かいつもと違いがあるのかというと、

特にそういったことは無さそうです。

例年通り、美しい真紅の花を踊るように咲かせています。

この花は一輪ではなく、1本分の全体の造形が美しいですよね。

シンクロ的な良さです。

こうして一本ずつ咲くと、その良さが際立つのですが、

せっかく庭の道沿いに並べて植えてあるのだから、

やはり揃い咲きがいいなあと思ってしまいます。

クロアゲハが来てくれたら良いショットになると思い

しばらく粘ってみたのですが、夕方近くだったせいか来てくれませんでした。

それにしても、夕暮れが早くなったものです。

このまま秋かな?・・・な訳ないよねー(笑)

 

Higanbana1309

|

« チョウになれるか | トップページ | 体格差の利 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53189106

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は順番制?:

« チョウになれるか | トップページ | 体格差の利 »