« 今年は順番制? | トップページ | ツムリウム・・・ »

体格差の利

オリンピックの東京招致が上手い事いきましたね。

街の人だったり関係者だったり、連日大喜びの様子が報道されています。

この間福島の原発絡みの経緯もいろいろありましたが、

あえてそれも踏まえて良かったと言いたいと思います。

とにかく問題解決に向けての動きが「国際公約」となった訳ですものね。

あと7年でメドがつく・・・厳守せねばなりません。

さてさて、写真はおなじみのオンブバッタ。

いま我が家では一歩外に出るとまず目に付く昆虫です。

それ位たくさんいます。

この個体も玄関のロサ・フェティダの枝で一休みしているところです。

名前の通りのおんぶ状態、親子みたいな体格差ですが

ご存知の通りご夫婦でいらっしゃる・・・

もちろん、お背中のチビちゃんがオスになります。

人間から見ると甘ったれているようにも見えますが、

これでも必至でメスを確保しているという状況です。

ここにこうして貼り付いていれば、

他のオスにメスを奪われる事はありません。

時々このポジションを強引に奪おうとトライするオスもいますが、

殆どの場合無駄な挑戦に終わります。

オスももっと大きければよりしっかりメスを確保できそうなものですが、

そうなると背負うメスの負担が増えてしまいます。

ですから、ある意味合理的な体格差と言えるかもしれません。

しかし、このままの姿勢では

オスはメスを確保する以外の事が一切出来ません。これも体格差ゆえです。

ですからエサを食べるときはツツツッと前よりに移動し、

交尾の際にはツツツッと後ろに移動します。

楽なのか不便なのかよくわかんないですね(笑)

究極の見方をすれば運命共同体とも言えますよ。

メスが美味しい植物を見つけたら極上のお食事デートですが、

鳥やクモに捕食される時も一緒・・・という可能性が極めて高くなります。

こういう生き方って人間でもたまにあるかもしれませんねえ。

え、私ですか?・・・・あっはっはっは!否定しきれませーん(泣笑)

 

Onbubatta1309

|

« 今年は順番制? | トップページ | ツムリウム・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53216829

この記事へのトラックバック一覧です: 体格差の利:

« 今年は順番制? | トップページ | ツムリウム・・・ »