« 最小のパフィオ | トップページ | 台風から避難? »

しまった、入られた!

先日、城ノ内小学校のビオトープに定期管理に行ってきました。

この小学校は小高い丘陵の上にあるため

その校庭の一角につくられたビオトープも、風通しと日当りが良い環境です。

作られて3年が経過した池とその周囲には、

水生昆虫や草地に棲む昆虫たちが確実に種類と数を増やしています。

しかし、都合よく来て欲しいお客さんばかりがお見えになるとは限りません。

落葉掃除をしようとのぞき込んだ池の中には

ちょろちょろ泳ぐオタマジャクシがたくさ〜ん。

やっべえ!ウシガエルのオタマじゃん!!(笑;)

油断しましたあー!

結構高い場所だし周囲には大きな池や水路があるものの

これだけ道路と斜面をはさんでいるので

そう簡単には入られないと踏んでいたのですが、誤算でした。

8月に見た時にはいなかったし、サイズもまだ3センチ足らず程度なので

繁殖期の晩期にあたる8月下旬から9月に生まれたのでしょう。

あ〜やられた。これを早めにどうにかしないと

ウシガエル天国になってしまいます。

うう〜む、こりゃあ子どもたちを動員して、ウシオタマ捕獲作戦かな。

先生と相談して、作戦を練らないとなりませぬ。

 

Ushiotama_jonouchi

|

« 最小のパフィオ | トップページ | 台風から避難? »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53615104

この記事へのトラックバック一覧です: しまった、入られた!:

« 最小のパフィオ | トップページ | 台風から避難? »