« 降りて食事の「覚悟」 | トップページ | あれ、もう青い »

一年で開花!

今日は少し季節が戻って、そこそこ蒸し暑い・・・

台風24号の影響でしょうか?

九州と中国地方にはほどなく近づくみたいですね。

被害が出なければ良いのですが。

写真の花はキンポウゲ科のクサボタン。

昨年挿し木の初花が開花したのですが、その後結実し、

種子を綿毛で周囲に飛ばしました。

そう、これ直径1センチ足らずの小さな花ですが、一応原種クレマチス。

ですから種子には尻尾みたいな長い綿毛が付くんです。

その飛んだ種子のひとつがロサ・フェティダの鉢に着地して発芽。

最初は何の実生か分からず

「ヤマウドっぽいけどちょい違うなあ・・・」と様子見でした。

やがて3〜4枚目の本葉ががさっとした独特の厚い質感だったので、

「あれ、クサボタンだぁ!」と判断できました。

この手の野草ですから多分開花まで2年は掛かるだろうと思っていました。

それが夏前あたりからぐんぐん大きくなり、

今、親株より少し遅れて満開を迎えています。

さっきも書きましたがクサボタンは立派な原種クレマチス。

つるにならない木立性だけど、こんなに小さな花だけど、クレマチスです。

花をアップで見ると、基本的にはまさにクレマチスのスタイル。

人気の原種クレマチスに「モンタナ」という種類がありますが、

それのピンクタイプに色も形もよく似ています。

花には強くないけどツンと来ないやわらかな芳香もあるんですよ。

でも、個人的に一番気に入っているのは

くるりんと巻いて反り返った外花被片。

なんだか「執事でございます」みたいな感じ・・・(笑)

地味だけど好きな花です。

 

Kusabotan_1309

 

|

« 降りて食事の「覚悟」 | トップページ | あれ、もう青い »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53533961

この記事へのトラックバック一覧です: 一年で開花!:

« 降りて食事の「覚悟」 | トップページ | あれ、もう青い »