« ええ湯やわ〜(笑) | トップページ | 池の露秋2013 »

この赤くて落ち着きの無い・・・

Akaidani01

 

実家の母が電話でそう言って尋ねてきただけで、

おおよそ何をさしているのか思い当たるヤツ・・・

皆さんも見た事あるでしょう。

庭の植物やらベランダの手すりを超高速でちょこまか走り回っている

あの赤くて小さいダニ。

じつはあれ、ハモリダニっていいます。

もっともハモリダニ科のなんて言うハモリダニなのかは

わからないのですが、とりあえず大雑把にハモリダニ・・・(笑)

ハモリって、別に合唱じゃあございません。

葉っぱに付いて葉の汁を吸うハダニやアブラムシを捕食するので「葉守り」。

農業的に言えば完全に益虫です。

でも、「そこに吸えそうなものがあればとりあえず吸ってみる」という、

その体と動き方にはおよそ似合わぬおおらかなスタンスをとっているため、

動き回る前方に人間の肌があったりすると、

出会い頭の気まぐれに、ちゅう〜とやったりもします。

いくらちっちゃいヤツでも吸われると微かにチクッとするので

ふと見るとそこには真っ赤なダニが・・・!

「あ〜コイツっ、体が真っ赤になるまで血ぃ吸いやがって!」

なんていう誤解も受けたりします。まあ滅多に無い事ではありますが・・・

今日はどういう訳かそのハモリダニさん、

仕事部屋のパソコンの前に登場しました。

胴体の長さが1.2ミリぐらい・・・相変わらずお小さい!

そういえば今までこいつを撮影した事なんてなかったなと思い、

とりあえずシャッターを押してみました。

上の写真は何かのちりに突き当たり、とりあえずちゅ〜してるところ。

これが上で述べた「そこに吸えそうなものがあれば・・・」というアレです。

落ち着き無く動き回るこいつがピタリと止まった珍しいシャッターチャンス。

下はその後ひとしきり動き回ったあとで、ふと考え事をした瞬間(笑)

これで2カット撮れました。

あとで拡大してみて気付いたのですが、

眼(単眼)の位置が面白いですね。緑の矢印で示してみました。

なんだか「ぼのぼの」の頭から脚が生えてるみたい(笑)

動きは「シマリスくん」ですけどね・・・ホント、面白い生き物だぁ〜。

 

Akaidani02

|

« ええ湯やわ〜(笑) | トップページ | 池の露秋2013 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、このダニについて探しまくっていましたが、ようやく納得のいくページにたどり着けました。
ほとんどのページでタカラダニと混同していて、ハモリダニという名がなかなか見つけられませんでした。
やっと見つけても人を噛む例は出てこず、ずっとモヤモヤしていました。
私は何度か噛まれた(刺された?)ことがあって、気がつく程度にわりと痛かったので、貴方様のページにたどり着けて、ご説明に納得でき本当に良かったです。
ありがとうございました。

投稿: さとう | 2014年9月15日 (月) 00時08分

さとうさんはじめまして!
たまたま書いた記事がお役に立ったみたいで嬉しいです!
やっぱり噛まれました?あれ、「ちぃ〜っ!」って感じで
すごく小規模だけど強い痛みですよね。
噛まれるというよりダニに小さくつねられたような・・・

先週、私は生物調査の仕事でマダニに腕を一カ所やられました。
ハモリダニと違って、ヘンな熱病を媒介する事もあるのでコワいですよね。

またお気軽にお立ち寄り下さい〜ヽ(´▽`)/

投稿: ぐりお | 2014年9月15日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53764649

この記事へのトラックバック一覧です: この赤くて落ち着きの無い・・・:

« ええ湯やわ〜(笑) | トップページ | 池の露秋2013 »