« これも余生 | トップページ | ボクは嬉しいんだ »

ながら食事中

正確には移動しながら止まっては食べ・・・なのですが、

どっちにしてもあんまりお行儀良くはありません。

でもここ、山道のまん中なのです。

確かにのんびり食べていたら踏んづけられちゃう・・・

だから、ちょっと落ち着かないのかもしれませんね(笑)

食べているのはコカマキリ、食べられているのはツヅレサセコオロギ、

どちらもメスです。

カマキリって必ず頭からかぶりつくので、よく見ると

コオロギのお腹の部分はまんま見えるのですが、

あまり膨らんでいないので、もう産卵はしたのかもしれません。

一方のコカマキリはこれから産卵みたいですね。

冬を前にしたこの時期、昆虫たちは

来年に命をつなげるかどうかの瀬戸際で必至に生きています。

その中でこうした栄養の受け渡しのドラマが繰り広げられているのですね。

コカマキリが向かう方向の数メートル先にはヨシ原が広がっています。

食事が終わってひと心地ついたらそこで産卵だと思います。

無事に産卵が済んだら、そのあとはこのコカマキリも

だれかの糧になるのかもしれません。

本当は産卵前の方がより良好な糧になるのでしょうが、

そこのところはちょっとコカマキリを応援したい(笑)

気を付けてちょうだいな、ヨシの上では

あんまりうかつに動き回るとモズに見つかるよ・・・

 

Kokama_koorogi

|

« これも余生 | トップページ | ボクは嬉しいんだ »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53700389

この記事へのトラックバック一覧です: ながら食事中:

« これも余生 | トップページ | ボクは嬉しいんだ »