« 池の初秋2013 | トップページ | 今日はツマグロペア »

案外力持ち?

10月ですね。早っ!!

でも、今日の当地は近づく台風の影響か、

最低気温がここ数日では高目で18.5℃でした。

曇り時々雨のお天気でしたから最高気温は23℃止まりでしたが、

湿度が高くてややムシッとしています。

むしろ過ぎ去った9月より9月っぽいでしょうか。

昨日(9/30)は久し振りに

いろんなチョウが庭に姿を見せてくれたのですが、

今日も雨がやんだ少しの間には蝶の活動が観察できました。

写真はキチョウ(キタキチョウ)。

緑の中でよく映える色ですよね。

食草のヤマハギが多い我が家の庭では常連の黄色いヤツですが、

今日は交尾中のペアがよたよたひらひらと飛んでいました。

これは、ぶら下がっている方がオスなのかな?

尾端の交尾器でつながっているだけで、

まるっきり相手に体重を預けています。

飛んでいたときもメスと思われる上の方の個体だけがはばたいていました。

華奢な姿なのに・・・案外と力持ちですよね。

もっともこの状態で2匹とも羽ばたいたら

わけわかんなくなって結局墜落しそうです(笑)

それにしても、このキタキチョウたちもツマグロヒョウモンやクロアゲハも、

今いる個体はみな本来より随分と小振りなものばかりです。

夏の猛暑と少雨の影響が、こんなところにも現れているのかも知れません。

小さくても、頑張って生き抜いたのですから、

しっかりと来年に命をつないで欲しいと思います。

 

Kicho_koubi1310

|

« 池の初秋2013 | トップページ | 今日はツマグロペア »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53456594

この記事へのトラックバック一覧です: 案外力持ち?:

« 池の初秋2013 | トップページ | 今日はツマグロペア »