« 池の露秋2013 | トップページ | お接待成功! »

シクラメンまた新居へ

 

11月ですね。小春日和を楽しんでいるうちに

あっという間に霜が降りちゃうんですよね〜。

飼育栽培も体調管理も、要注意な季節です。

さて、写真は長年栽培している原種シクラメンの

シクラメン・ヘデリフォリウム(C.hederifolium)。

昨年久し振りに植え替えをしたら、調子良く成長し、

また球根の直径と鉢の直径が同じになってしまい(笑)、

急遽2年続きの植え替えとなりました。

でも鉢が大きくなると鉢の高さもアップするので

小さいこの花のフォルムにちと合わない・・・

そこで、ボウルっぽいデザインの、高さが今までと大体同じで

直径が1.5倍ほどの鉢を選びました。

やっぱりスペースがのびのびすると、草姿ものびのびして見えます。

昨年は120輪だった花ですが、今年は咲き始めの現段階で46輪。

まだ開花初期なので、トータルでは昨年の倍以上の開花を期待しています。

さぁーバンバン咲いとくれ〜!!(笑)

 
Chederifolium2013

|

« 池の露秋2013 | トップページ | お接待成功! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53807116

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンまた新居へ:

« 池の露秋2013 | トップページ | お接待成功! »