« シクラメンまた新居へ | トップページ | 紅のアンカー »

お接待成功!

 

この3連休はまん中は晴れましたが、

残念ながら前後の2日は雨模様でした。

関東だとちょっと山の方へ足を伸ばして

ぴったりキレイな紅葉に出会えるタイミングだったのに・・・

しかし、私は昨日ちょこっとスケジュールを抜け出して

我孫子市の手賀沼の畔で開催されている

ジャパンバードフェスティバル2013を覗いて来れました。

例年通りの盛り上がりで賑わっていました。

人は昨年よりたくさん出ていたような気がしました。

会場で、時々このブログにも来て下さるらくだむしさんに出会ったり

お世話になっている日本チョウ類保全協会のブースにお邪魔したりしました。

久し振りにお日様の下でぶらぶらできて楽しかったです。

さて、写真は少し前にこのブログに登場したクモ、

お茶に誘いそびれたマミジロハエトリの彼女さんです。

パソコンに向かっていたら

視界の右端で何かがぴょこんと動いた気がしたので、

ふと顔を向けるとまた目が合ってしまった・・・(笑)

今回はちょうど目の前に飲みかけのスポーツドリンクがあったので、

急いで綿棒と水をもって来て、

約3倍に希釈したものを綿棒につけて差し出しました。

すると、たかたかたかっと進み出て、綿棒に食い付きました。

「おお!お接待成功!!」

10分ぐらい飲んでからゆっくり離れてペン立てのハサミに跳び移ったので

そっと窓の外に放しました。

マミジロハエトリは、進んで家の中に入ってくるハエトリグモではないので

外でエサを探す方がうまく生きてゆける種類です。

うまくエサをたくさん捕まえてしっかり越冬してくれい。

また来年!

 

Haetori_osettai

|

« シクラメンまた新居へ | トップページ | 紅のアンカー »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
今日はちょっと外出する機会があって、久々再会のミヤマアカネや美男蔓、尉鶲に秋の深まりを感じました。
 見事お接待成功のマミジロハエトリ、つぶらな瞳といい、「たっし!」と綿棒にかじりついてチウチウしてる毛深な姿といい、とっても可愛いですね。可愛いといえば、先だって取り上げられたハモリダニもとってもキュート!確かにぼのぼのそっくりですね。四股踏んでるような脚がまた面白い~!
 我が家のハブタエギセルはじめぐりおさんから分けていただいた里子グループのベビ子たちもすくすく育ってとても愛らしいです。
 「キモッ!」って言われる生き物も、知り始めるといろんな表情に出会えて、愛おしさが湧き出してきますね。何事もまず「見る・知る」ことから始まるんだな~、それから相手へのスタンス決めても遅くないんじゃない?って思うくわでんでした。

投稿: くわでん | 2013年11月 6日 (水) 17時48分

くわでんさんこんばんは。
このブログを書きながら時折、この写真は掲載して大丈夫かな?
って思うんですよ。
例えばクモとか毛虫とか、そういう生き物の写真を
すごく見る人に気を遣ったコメントを併記しつつ掲載している
サイトが多くて、本当はものによってはもうちょっと躊躇するのが
普通の感覚なのかな・・・と(笑)

でも、私自身あまり生き物に「これはキモイけどここまでは大丈夫」
みたいな区別の感覚がほとんど無いので、その境界線がわからないんです。
ゴキブリみたいな長い歴史の中で対峙してきた生き物を
生理的、あるいは本能的に「やだ!」って思うのは
何となくわかるのですけどねー。
だからくわでんさんみたいに仰って下さると、すごく有り難いし安心します。
やはり私はこれからも、生き物に対して先入観や
既製の価値観にとらわれずに接して行こう!とあらためて思いました〜。

投稿: ぐりお | 2013年11月 6日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/53828610

この記事へのトラックバック一覧です: お接待成功!:

« シクラメンまた新居へ | トップページ | 紅のアンカー »