« 葉脈標本みっけ | トップページ | もっとも黄色い個体 »

6本伐採!

131214bassaimae

 

今日は気温が低いけれど、昨日程の風は無く、冬晴れ。

なので予定通り、樹木の伐採を行いました。

伐採したのは全部で6本。

クヌギ2本、コナラ1本、ハンノキ1本、クリ1本、ナツグミ1本です。

そのうち写真の範囲で見えるのが池左岸のクヌギ、池正面のハンノキ、

そして池右岸のナツグミです。(それぞれ赤い○印の木)

助っ人は薪クラブの2名様。薪ストーブの愛好家の方です。

お二人とも愛用のエンジンチェーンソーを持参、

いや仕事が早い早い!

ナツグミは3m余りと大した大きさではありませんが、

他の5本は8mから10mもの。にもかかわらず、

1時間半程でロープ掛けて-切って-倒して-バラして・・・という

一連の作業が終了してしまいました。

チェーンソーであっさりと木が切られるのを見るのは

惜しい気持ちになるものとばかり思っていたのですが、

意外な事に、昔某邦画で薬師丸ひろ子さんが言ってた「快感・・・」

みたいな気分になり、思わず

えーい、みんな切っちゃえ〜って言いそうでした(笑)

下が伐採後のカット。写真で見るとあんまり変わって見えませんが、

やはり切った木の周囲は光の差し込み方がだいぶ変わりましたし、

見上げたときの空間にもメリハリが出来ました。

来春新緑を迎えた時の景色が楽しみです。

そして、伐採した木もきっと力強い萌芽を見せてくれるはず。

いよいよ昔から夢見ていた株立ちの雑木林が育ち始めます。

 

131214bassaigo

|

« 葉脈標本みっけ | トップページ | もっとも黄色い個体 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54259169

この記事へのトラックバック一覧です: 6本伐採!:

« 葉脈標本みっけ | トップページ | もっとも黄色い個体 »