« 師走のヴェスパ | トップページ | 名残りの彩り »

フォーミュラE!

Formula_e_test

 

モータースポーツの話ですが、フォーミュラEって聞いた事あります?

F1が好きなぐりおは結構前から知っていたのですが、

このフォーミュラEなるレースカテゴリー、いよいよ来年スタートします。

「フォーミュラ」というのはF1に代表されるような

シャシーに取り付けられた4輪が、ボディーカウルに覆われること無く

むき出しになった構造の競技車両のことです。

F1の他にもGP2やフォーミュラ・ルノー、インディカー、

日本国内だとフォーミュラニッポン(=スーパーフォーミュラ)など

いろいろなカテゴリーのフォーミュラカーレースがあります。

で、フォーミュラEはフォーミュラレースの世界的統括団体FIAが主宰する

世界選手権形式の新カテゴリーです。

ではフォーミュラEの「E」とは?・・・ずばりエレクトロニック!

エンジンではなく、電動モーターで駆動するフォーミュラなんです。

要するに、現段階における電気自動車レースの世界最高峰という訳です。

選手権のスタートは来年の9月13日、場所は中国。

その後マレーシア、ウルグアイ、ブラジル、アルゼンチン、

アメリカ(LA)、アメリカ(マイアミ)、モナコ、ドイツ、イギリスと

世界各地を転戦し、とりあえず全10戦のカレンダーとなっています。

参加チーム枠は全部で10チーム。

今日現在で、そのうちの9チームが出揃いました。

日本からはかつてF1で戦っていたスーパーアグリ(鈴木亜久里代表)が

参加を表明しています。

このレースカテゴリー、世界的に期待が高まっている反面、

ネガティブな意見も少なくないんですよ。

一番言われているのが「音」。

モーターで走るため、エンジンの迫力あるサウンドは一切期待できません。

「そんなカーレースってあるものか!!」という批判が多いのです。

もう一つ指摘されているのが自動車業界の関心の低さ。

実際、今回参加表明している9チームのうちの8チームまでが

プライベーターで、メーカー系のチームは唯一アウディのみです。

特に日本の自動車メーカーがこの中に無いのは非常に寂しいですね。

これは開始シーズンはどのチームもスパーク・ルノーSRT_01Eという

ルノー製のマシンを使用する事も関係しているのでしょう。

しかし、今のところ2015年からは

チームごとにマシンを開発、制作できることになっているので、

その時点からはメーカー系の積極的な参入も見込めるかもしれません。

ぐりお的にはかなり楽しみにしているんですよ、このフォーミュラE。

実際にスパーク・ルノーSRT_01Eというクルマはほぼ完成していて、

テスト走行の動画も公開されています。

http://f1-gate.com/formula_e/

ちょっと前のレース用電気自動車は、「み〜〜〜〜〜」みたいな音がして

実際出ているスピードとえらくちぐはぐな印象でしたが、

テスト動画映像で見たスパーク・ルノーSRT_01Eは

「キュイーン」みたいな金属的な音で、明らかにエンジンとは別物ですが、

それなりに緊張感がある音でした。まあ・・・電車っぽいんですが(笑)

ビックリしたんですが、テレビ朝日が全戦生中継するそうです。

また録画しながら見ちゃうんだろうな〜・・・

 

Formula_e_team

|

« 師走のヴェスパ | トップページ | 名残りの彩り »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。当地、冷たい雨が降りしきっていますが、雪に転ずる気配はなし。でも、明日は大荒れとの予報、ぐりおさんのお宅付近は雪でしょうか。師走も半ばに差し掛かり、街中を埋め尽くすクリスマスモードにロマンチック気分ではなく、慌ただしさがいや増すくわでんです。
 前回の「師走のヴェスパ」、タイトルですぐに連想したのは恥ずかしながらスズメバチではなく、松田優作の『探偵物語』。久々に乗り物系のお話かと思ったら早とちりでした。
 でも、今日やっぱりそっち系?の話題がアップされましたね。伏線が見事に生かされてますっ!なんてA^^;)
 私も以前深夜番組で結構レースとか観戦してたので、懐かしい話題です。同じF1でも、すごい事になってるんですね。なるほど~。電気自動車の開発が活発な昨今、レース界もほっとく手はないですよね。さっそく拝見。個人的には、なんだか歌舞伎の隈取みたいなスーパーアグリより、ガンダムみたいなアウディのほうがかっちょええかもの~・・・しかし、スーパーカーのフォルムはなんだかケラを連想させるかも?なんてどんどん連想ゲームにはまっていく、運転免許も持っていないくわでんでした。

投稿: くわでん | 2013年12月10日 (火) 00時15分

くわでんさんこんばんは!
今日の当地はヒッサシぶりに雨が降りました。
大荒れでしたが、湿ってホッとした部分もあります。

確かに、ヴェスパというややマニアックなスクーターは、
「探偵物語」で、誰でも知ってる存在になりましたっけね。
国産の原チャリスクーターも、ヴェスパのテイストを
デザインに取り入れたモデルが次々に登場しました。
懐かしい・・・

フォーミュラE のスパーク・ルノーSRT_01E、
言われてみれば確かにケラですな(爆)
フロントウイングの翼端板部分が
妙に立体的なスポイラーになっているせいなんでしょうけど、
これなら速く土掘れそうです(笑)

スーパーアグリのとってつけたような隈取りパターンは
まさに浮いていますが、実際に走る時にはスポンサーも入るでしょうし、
各チームとも、デザインの印象が変わって来る可能性が高そうです。
きっともっといろんな色のクルマになるのでしょう。
いまから9月が楽しみです!

投稿: ぐりお | 2013年12月10日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54190891

この記事へのトラックバック一覧です: フォーミュラE!:

« 師走のヴェスパ | トップページ | 名残りの彩り »