« フォーミュラE! | トップページ | 全枠決定! »

名残りの彩り

Irodori_last

 

毎日落葉がスゴいです。

風が無くてもパラパラポロポロ・・・

庭に出て眼を閉じると、落葉の音が思った以上に賑やかです。

葉の大きさや固さが違うので、樹種で音が微妙に異なる事に気が付きます。

眼を開けると上の写真の感じです。

もう、半分以上落ちてしまい、すっかり寂しくなりました。

池にもたくさんの落葉が入ってしまうので、暫くお掃除が大変です(笑)

紅葉の名所みたいに、いろんな樹々が一度に色付いて競演してくれると

もっと素敵なのでしょうけど、なかなかそう上手くは行きませんねえ。

でも、クヌギのアンティークな黄色葉すでに失われてしまいましたが、

池の右手にある「勝手に実生」のイロハモミジや

左手のガマズミのオレンジ色は、

ちょいとばかりの華やかさを演出してくれています。

下の写真は玄関側にある、庭で一番小さいコナラです。

他のコナラはもうすっかり葉を落としてしまっていますが、

この1本だけ一足遅れで黄葉しました。

イタヤカエデやイチョウのようなハッキリ鮮やかな黄色とは違いますが、

オーカーイエローっていうんでしょうかね、

私、クヌギやコナラやミズナラの葉が茶色くなる前に

一瞬見せてくれるこの黄色が大好きなんです。

このコナラは根元から切ろうと思っています。

別に無くしちゃうんじゃないですよ。

逆に、萌芽更新して幹を3本立ちぐらいにした方が、

カッコいいんじゃないかと思いまして・・・

玄関前の南に位置する木ですから、あんまり大きくせずに

この辺が伐採適期かな・・・と。

お天気が悪くなければ、助っ人さんも来ていただけそうなので

今週末は木こり大会になりそうです。

 

Konara_last1

|

« フォーミュラE! | トップページ | 全枠決定! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54205104

この記事へのトラックバック一覧です: 名残りの彩り:

« フォーミュラE! | トップページ | 全枠決定! »