« 池の霜冬2013 | トップページ | 謹賀新年2014 »

今年最後の来客

大掃除もそこそこに終わらせ、やり残した最後の仕事を片付けていたら、

あっという間に暮れて真っ暗。

そういえばカーテンも閉めていなかったと窓に目をやると・・・

「あれ、お客さん!」

冬に成虫が登場する氷河期の遺存種、フユシャクのオスです。

2枚の窓ガラスに全部で4匹くっ付いていました。

これ、全てオスなんですよ。

メスは翅が退化して飛べず、卵でパンパンなお腹を細い脚で支えながら

フェロモンを出してオスの来訪を待つという生態ですから、

こんな風にお気軽に窓辺に飛んで来る事などできません。

メスも庭のどこかにいるのかなあ・・・いるんでしょうね、きっと。

見てみたいものです。

同定はこれからするとして、まずは撮影。

内側から撮影したら、ちょっとお部屋の中にお招きして

翅の表側を拝見するとしましょう。

それにしても、年末の最後の最後に、全く思いがけないお客さんの訪問。

じつはフユシャクが庭にいることは今まで確認できていませんでした。

でも個人的にフユシャクは、

「これが来てくれたらちょっとは本物の雑木林」

と思える生物のひとつだったので、非常に嬉しいです。

これからもずっと一緒に暮らせるように、良い雑木林にしなくては!

そういえば、もうあと4時間足らずで今年も終わりなんですね。

皆様には今年も本当にお世話になりました。

どうかよい御年をお迎え下さいませ。

そして来年も、どうぞ宜しくお願いします。

 

Fuyushaku131231

|

« 池の霜冬2013 | トップページ | 謹賀新年2014 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

2014年は時期を見て、是非ぐりおさんのところを訪ねたいと思っています!どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: タケシン | 2014年1月 1日 (水) 10時26分

タケシンさん、明けましておめでとうございます。
もしお出でいただけるのであれば、これはとても楽しみです!
本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぐりお | 2014年1月 2日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54446783

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の来客:

« 池の霜冬2013 | トップページ | 謹賀新年2014 »