« 名残りの彩り | トップページ | 葉脈標本みっけ »

全枠決定!

Fe_team_no10

 

6日の記事でフォーミュラEについて全部で10チームの参加枠に対し、

これまでに9チームが出揃った事を書きましたが、

なんと昨日10チーム目が名乗りを上げました。

そのチームの名は「ベンチュリ」。

かつてちょっとだけF1にも参戦していたので、

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。

もともとはフランスで立ち上がったスーパースポーツカーの

小規模メーカーでしたが、2000年代に入ってからは、

高性能のEV(電気自動車)を作っているので、このチームが

フォーミュラEに参戦するのは自然な事かもしれません。

しかしおったまげたのが、このチームを率いるのが

ハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオだという事。

確かに地球環境保全へのメッセージを発したり

ハイブリッドカーを積極的に購入したりしていた記憶がありますが、

ここで登場とは意外でした。

ディカプリオ氏曰く、

「僕らの星であるこの地球の将来は、燃費効率に優れるクリーンなエネルギーの自動車を取り巻く我々の能力に依存している。ベンチュリ・グランプリは、環境にやさしいレーシングチームを作るという決定によって、素晴らしい先見性を示した。僕は、この努力の一員であることをうれしく思っているんだ」
とのこと。

ぐりおがフォーミュラEに期待しているのもそこんとこなので、

有名人がこういうメッセージを引っさげて参画してくれるのは

すごく嬉しいですね。

このシリーズが上手い具合に盛り上がって、

多くの人が燃料電池車や電気自動車の可能性に目を向け、

さらにレースで培われた技術が市販車の性能向上や生産性の向上に

役立てば、素晴らしいと思います。

エンジンエキゾーストが無い?

いやー・・・実際に始まってみると、

それはそれなりに案外慣れちゃうもんじゃないかと思いますよ。

モーターって、低速の時から安定した太いトルクを発生するので

コーナーの立ち上がりとか、今までのクルマでは見られなかった、

迫力あるバトルが見られるかもしれません。

それでサーキットの空気が全く汚れないんだから

結構な事だと思うんですけどねー。

 

|

« 名残りの彩り | トップページ | 葉脈標本みっけ »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54213951

この記事へのトラックバック一覧です: 全枠決定!:

« 名残りの彩り | トップページ | 葉脈標本みっけ »