« HUSTLER登場! | トップページ | ホーリーな枯れ花 »

冬に至れり

今日は冬至ですね。

当地での今日の日の出は6時47分、日の入は16時28分です。

つまり24時間のうち、昼間が9時間41分しかないという事。短か〜い!

日の出はこれからどんどん遅くなりますが、

日の入の方は一番早かった16時23分の時期を過ぎ、

すでに5分も延びて来ています。

振り返ってみると、11月20日ごろと同じところまで戻りました。

でもここ数日は強い冬型の気圧配置でホントに寒い!

明日以降は寒中並みの気温になるようですね。

皆様くれぐれもあたたかくして、外に出るときはマスクと

喉を潤すものをお忘れなく。

という訳で今夜は我が家もカボチャをいただきました。

茨城県はカボチャの名産地がいくつかありますが、高いんだ〜(笑)

つい3分の1の価格のメキシコ産に手を出してしまいました。

しかしマイレージコストは一体どうなっとるんだ(追笑)

あと、昨年は剪定の都合で2個しか実が成らなかった花ユズですが、

今年はそこそこ採れたので、固めに水を切った豆腐は

衣に柚子の皮の香りを移して揚げ出し豆腐にしていただきました。

そんな訳でなんだか黄色っぽい食卓です。

もちろん柚子湯にも浸かって、さめないうちに布団に潜り込みます。

明日の朝は氷点下3〜4℃にまで冷え込みそうですのでね。

皆様もあったくしてお休み下さいませ。

 

Touji2013

|

« HUSTLER登場! | トップページ | ホーリーな枯れ花 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54358546

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に至れり:

« HUSTLER登場! | トップページ | ホーリーな枯れ花 »