« 明日から大寒波 | トップページ | エサレタス発根! »

霜の華 -ハイゴケ-

Shimo_haigoke

 

今朝はまたまた冷え込んで、当地の最低気温は-6℃!

日中はよく晴れて風も無かったのですが、8℃止まりで寒い寒い!!

それでも昨日よりは幾分ましでしょうか。

朝はバリッと凍りましたので、

いろいろな植物にまたきれいな霜の華が咲きました。

写真はハイゴケです。

池の排水路の岸にふかふかのハイゴケ群落が広がっているのですが、

体の構造上、常に水路の水を毛細管現象で吸い上げるため、

かなりきっちりと凍り付きます。触るとしっかり固いんですよ。

日中の日射しを受けるとこれが解けて雫がキラキラするのですが、

今日は気温が上がらないため、解ける前にじかに蒸発してる感じでした。

「昇華」ってヤツですね。

凍った部分はまだフレッシュなモスグリーンですが、

春までこんな凍結〜解氷が繰り返されるので、

春先にはさすがに霜焼けして黄色っぽくなってしまいます。

それでも、お互いが支え合った下層には上層の霜焼けした部分に守られた、

瑞々しい部分がしっかり残っていて、すぐに成長を始めます。

でも、その頃には一難去ってまた一難!

巣作りに必至なシジュウカラが、

いいとこを巣材としてごっそりむしり取って行ってしまいます。

ハイゴケも楽じゃないですね〜・・・

 

|

« 明日から大寒波 | トップページ | エサレタス発根! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54573682

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の華 -ハイゴケ-:

« 明日から大寒波 | トップページ | エサレタス発根! »