« 西浦ほぼ一周 | トップページ | 明日から大寒波 »

今年は六.五草(笑)

今日は七草。

例年通り七草粥を作るつもりで材料の調達へ・・・

セリ→庭に自生

ナズナ→近所に自生

ゴギョウ→庭に自生

ハコベラ→庭に自生

ホトケノザ→自家栽培

スズナ(カブ)→購入

スズシロ(ダイコン)→義父より提供

・・・とまあ、概ねメドがついた状態だったのですが、

番狂わせが2つ程ありました。ナズナとスズナです。

スズナ(カブ)を求めて近所のスーパー数軒を回ったのですが、無い!!

七草セットのものしか見当たりません。これはアレでしょうか?

この日ばかりはセットを買えと・・・(笑)

癪なのでちょいと作戦を変え、

個人が品目ごとに出している「直売所」に行ってみたら

難なくいいものが手に入りました。

問題はナズナ。

ナズナは近所の水路沿いにまとまった自生があり、

いつもそこから採取して来ているのですが、

アテにして行ってみたらなんと年末に水路の泥上げをしたらしく、

ナズナ群落は哀れ上げた泥の山の下敷き・・・(泣)

まさかこんな事があろうとは思っても見ず、夕方近くに出掛けたので、

もはや他の場所を捜す時間も無く、

一応食用になる近縁種のミチタネツケバナで代用(笑;)

ナズナが半人前の結果なので七草ではなく六.五草です。

ナズナも庭の木が小さくて日当りが多かった頃には

庭に自生していたのですけどね〜・・・

いつの間にか庭から消えた植物です。

来年は近所の自生地も大丈夫だと思うのですが、

この際ですから池の排水路沿いにでも植えて

自家採取が出来るようにした方がいいかもしれません。

 

65kusa2014

|

« 西浦ほぼ一周 | トップページ | 明日から大寒波 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54528968

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は六.五草(笑):

« 西浦ほぼ一周 | トップページ | 明日から大寒波 »