« 今年は六.五草(笑) | トップページ | 霜の華 -ハイゴケ- »

明日から大寒波

昨夜降った小雨は結局雪にも霙にもならず、

そっと外を濡らして朝には止んでいました。

気温が下がらなかったため、今朝の気温は4℃ちょっと。

この記事を書いている今(23:30)の方が冷え込んでいます。

冬の雨上がりは往々にして強い北西風が吹き荒れ、

せっかくのお湿りが台無しになる事が多いのですが、

今回はちょっと様子が違います。

曇り→晴れ→曇りと推移して、風は弱く、夕方に雲が厚くなってから

再び小雨が降り出しました。

でも、明日の朝の予想気温は-6℃。これからじわじわと

北極上空からダイレクトに延びた寒気が覆って来るみたいです。

縦縞の等圧線の間隔が狭いから、風も強く吹き付けそう・・・

インフルも流行って来ているし、これは覚悟せねばなりませんね。

中ではしっかり加湿、外出時はしっかり防寒です。

写真はクヌギの梢で一休みのエナガちゃん。

一休み・・・と言っても、エナガの一休みは10秒足らずです(笑)

なにせせわしく動き回る小鳥ですのでね。

本当は群れで来ていたのですが、

ファインダー内になんとか止まった姿を納める事が出来たのは

この1羽だけでした。

そろそろ野鳥用に望遠レンズを引っ張り出して

窓際に置いておかなくてはなりません(笑)

 

Enaga140109

|

« 今年は六.五草(笑) | トップページ | 霜の華 -ハイゴケ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54556215

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から大寒波:

« 今年は六.五草(笑) | トップページ | 霜の華 -ハイゴケ- »