« 霜の華 -ハイゴケ- | トップページ | ティディベア発芽!(笑) »

エサレタス発根!

今日は寒かったけど、そこんとこはスルーしましょ(笑)

どうやらこの寒さ、これから暫くは続くみたいなので・・・やだなぁ。

で、今日は年が明けて2回目のカタツムリのお掃除日だったんですが、

クマドリヤマタカマイマイの飼育ケースを洗おうと

食べ残しのレタスの葉を触ったら、あれ?持ち上がらない!?

そんなはずはないよねえともう一度持ち上げようとしたら、

ざざっと底床ソイルがくっ付いてきました。

見るとレタスの葉の付け根よりの主脈あたりから、

立派な根が伸びていました。

このレタス、無造作に千切って入れたもので、

「付け根よりの主脈あたり」といっても、

茎からは数センチも離れたあたりで折り取って、

さらに先端側も千切ってあります。

つまり、料理でお皿の付け合わせにお肉の横に置く感じの千切りレタスです。

こんないい加減な破片から発根するものなんですねえ。驚きました。

そういえばこのレタスは昨年12月の初め頃に与えたものです。

葉裏を小型の個体が隠れ場所にしていたので、

掃除の際にもあえて除去せず、そのままにしておきました。

そういえばいつまで経っても全然いたむ様子が見られませんでした。

カタツムリにあげたエサの野菜が発根する事は珍しくありません。

ジャガイモ、サツマイモ、ニンジンなどなど・・・

でもこれらは地下茎や根ですから、発根しても別に不思議ではありません。

しかしレタスの千切った葉が発根するとは思いませんでした。

そういえばレタスはキク科。

キク科の植物には、葉挿しで殖せるものもありましたっけね。

このレタス、面白いのでどうなるかこの飼育ケースに植え直してみました。

このまま成長するのか、するとしたらどこからどんな風に

芽が伸びるのか・・・見てみたいじゃありませんか(笑)

 

Lettuce_hakkon

|

« 霜の華 -ハイゴケ- | トップページ | ティディベア発芽!(笑) »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54598756

この記事へのトラックバック一覧です: エサレタス発根!:

« 霜の華 -ハイゴケ- | トップページ | ティディベア発芽!(笑) »