« 珍しく冬に・・・ | トップページ | ニアミスだっ! »

春の兆し -フクジュソウ-

この冬は本当に寒いですね。

幸い当地は「・・・のち雨」になったので雪の被害もそこそこでしたが、

山梨埼玉東京はじめ、関東の山間地で孤立状態が長引いている状態は

本当に心配です。

物流と電力供給だけでも一刻も早く!と願うばかりです。

週間予報によれば来週の中盤からは少し気温も上がってきそうで、

やっとやっと春への動きが加速してくれるのかと期待しています。

今年はまだ庭の池でも水路でも、アカガエルが産卵していません。

もう2月下旬ですから、これはかなり遅い方です。

春植物も動き始めてはいますが、

こちらも例年よりはかなり遅くなっています。

画像はやっと顔を出したフクジュソウ。

雪のせいか風のせいか、芽の鱗片に傷みが見られますが、

てっぺんの蕾は無傷で元気そうです。

でも、開花まではあと5日から一週間程かかりそう・・・

ユキワリイチゲやセツブンソウも出始めましたが、動きは鈍いです。

鉢植えのバイカオウレンがだいぶ蕾を丸くして来ていますので、

トップ争いはこのフクジュソウとバイカオウレンでしょう。

ああ待ち遠しい!・・・(笑)

 

Fukujusou140220

|

« 珍しく冬に・・・ | トップページ | ニアミスだっ! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55100289

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し -フクジュソウ-:

« 珍しく冬に・・・ | トップページ | ニアミスだっ! »