« ほぼ見逃しました | トップページ | 狩猟本能ゆえ・・・ »

池の寒春2014

Ike2014kanshun

 

2月もおしまいというこのタイミングで、やっとにわかな春らしさ。

昨日から気温が高いままです。

当地の今朝の最低気温は8℃!4月中旬並みです。

最高気温の方もぐぐ〜っと上がって何と19℃!!

こちらも4月中旬並みで、もちろん今年の最高記録です。

もっとも明日からは元に戻って最高気温の予想が

今日の最低気温と同じ8℃、油断すると風邪をひきそうですから注意注意。

庭は雪景色の方がタイトルに合っているのですが、

春の様に霞んで温かい今朝のカットです。

昨日の雨で充分なお湿りがあったので、空気も見た目も潤ってます。

左手前にはこの間の雪で幹が途中から折れたスダジイの無惨な姿が

ばっちり写っていますね。

下枝をハードピンチしないとバランスが悪過ぎですが、

まだ手をつけられずにいます。

このところ早くも日参体勢のカワセミが

やっと上手にモツゴを捕まえるようになりました。

このカワセミの話は続報がありますので近々アップします。

今年はずいぶん遅れていたニホンアカガエルの産卵、

昨日(2/27)ついに初認となりました。4つでした。

そして今日があらたに3つ。計7卵塊になりました。

アカガエルたちもこの温かさを心待ちにしていたのでしょう。

何しろ立春からこっち、ずーっと寒かったですもんね!

今朝は玄関前の白梅(白加賀)も開花初認です。

明日からまた寒さが戻る様ですが、それでも最低気温は

せいぜい-1〜-2℃までしか下がらない様です。

いよいよ春らしくなってくれるのでしょうか。

|

« ほぼ見逃しました | トップページ | 狩猟本能ゆえ・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55178044

この記事へのトラックバック一覧です: 池の寒春2014:

« ほぼ見逃しました | トップページ | 狩猟本能ゆえ・・・ »