« 貝殻の簡易標本 | トップページ | 春の兆し -フクジュソウ- »

珍しく冬に・・・

数日前からカワセミが池を訪れています。

春から秋まではかなりの頻度でやって来ますが、

いつもなら冬の間は殆ど姿を見せません。

カワセミは繁殖期以外は分散して生活する鳥ですが、

冬季は小川やため池のようんば比較的小規模な水域から離れ、

堀や沼、湖などに移動する個体が多く見られます。

晩秋に我が家に姿を見せなくなるカワセミも

概ねそういう行動パターンだと思っていたので、

この時期にひょっこり現れたのは、正直意外です。

近年まれな積雪が関係しているのでしょうか。

それともいつものルーチンで、上手く魚が捕れないのでしょうか。

いずれにしても、ここへやって来た目的はやはり池の魚でしょうね。

今週前半は仕事部屋の中にいる時間が多い予定なので、

ちょっと気を付けて見たいと思います。

 

Kawasemi140217

|

« 貝殻の簡易標本 | トップページ | 春の兆し -フクジュソウ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ふくらすずめならぬ「ふくらかわせみ」
・・・ふくふくと膨らんでいて暖かそう。
くちばしの色が黒いからオスですね。

池の魚が食べ尽くされないか心配ですが、
できればメスも来るようになって、春には求愛給餌(プロポーズ)なんか観察できたらすてきですね。

投稿: らくだむし | 2014年2月22日 (土) 00時13分

らくだむしさんこんにちは!
そうですね。だるまさんみたいに膨らんでますね(笑)
じつはこの少し前に池に数回飛び込み、モツゴを捕まえました。
その時はしっぽり濡れて痩せっぽちになっていましたよ。
その後ふるふるしたり毛繕いしたりして、ふっくらしたんです。

2羽でやってきて求愛給餌したのは一度だけみましたよ。
その年はその数ヶ月後に觜のへりが黄色い巣立ち雛も連れてきました。
また見られるといいなあ・・・
魚は・・・このペースだとちょっと心配です(笑;)

投稿: ぐりお | 2014年2月23日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55046437

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく冬に・・・:

« 貝殻の簡易標本 | トップページ | 春の兆し -フクジュソウ- »