« 大雪の痕 | トップページ | また雪の週末! »

早くもムズムズ

雪はまだまだ残っています。

その後の気温が何日経っても上がらないのです。

当初、明後日あたりは10℃に届く予報でしたが、これも大きく下方修正。

ヘタをすると、金曜日から土曜日にかけて通過する低気圧は、

中心が南にずれれば、また雪を降らせるかもしれません。

そんな中でも季節は進み、天気予報のコーナーでスギ花粉情報を

流すようになりましたね。

さすがにスギ花粉もまだ少ない様ですが、

我が家では一足早く鼻がムズムズし始めています。

犯人は写真のハンノキの花。

房状の雄花がびよ〜んと間延びし、薄黄色の花粉をまき散らし始めました。

幸い、我が家でハンノキの花粉に反応するのは私一人で、

これが家族に広がったら、ハンノキは伐採騒動に発展しそうです(笑)

しかしながら、ミドリシジミもいますからねー・・・

鼻水垂らしながらも、ここは譲れないところです。

雄花と一緒に写っているミニ松ぼっくりみたいなものは

去年の雌花が結実した果実で、

開いた中からすでに大量の種子をこぼしています。

今年の雌花は同じような形ですが、ずっと小さいので、

よ〜く見ないとわかりません。

でも、写真をクリックして大きくすると

頑張って探せば見つかるかもしれません。

マッチ棒の先みたいなのが、たくさん写っています。

お探しあれ・・・

 

Hannoki_kaika

|

« 大雪の痕 | トップページ | また雪の週末! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54969227

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもムズムズ:

« 大雪の痕 | トップページ | また雪の週末! »