« アマナがお目覚め! | トップページ | 大雪の痕 »

大雪!

Ooyuki140208_1

 

エラい事です。

今回の南岸低気圧がもたらす雪は、

関東の太平洋岸でエラい事になるよと言われていましたが、

今回は予報以上に大当たり!

上の写真は午後4時45分に撮影したもの。

すでに15センチ近く積もっていますが、

本気で降り出したのはここからでした。

雪そのものも強い降りになって来たのですが、徐々に風が強くなり

午後6時頃外を見たら、すごい吹雪(笑)

ここはホンマに茨城県南部なのかと疑いたくなる様相でした。

ほどなく、庭のマテバシイが下から4分の3ほどの高さから折れました(汗)

そして午後11時45分、積雪は35センチを超えています。

暗いものの窓を開けて部屋の照明でどうにか外の撮影を試みていたら、

今度はスダジイの上3分の1が目の前で折れました(汗笑!)

下の写真はその瞬間なのですが、

よ〜く見ると画面の左中央に、真新しい材の色をさらした、

スダジイの折れ口が写っています。

風が北よりだったため、どちらもお隣の建物と反対に折れたので

まあ不幸中の幸いでした。

南国系の木って、やっぱりこういう状況には強くないのか、

単に常緑なので葉っぱが付いている分積雪と風に耐えられなかったのか

分かりませんが、それにしても当地としては

尋常でない降り方だったということでしょう。

余計なお世話かもしれませんが、明日の都知事選の投票率が心配です。

こうなると、やはり舛添さんが強いでしょうかね。

舛添さんと言えば、以前から意外に似ていると思ってる人がいるんですよ。

それはねですね・・・ウルトラマン(爆)

舛添さんって、ウルトラマンに似てません?

新しい方じゃなくって、初代のウルトラマンです。

あと、意外なところで

朴 槿惠(パク・クネ)大統領と俳優の綾野剛さんとか・・・似てません?

ジャンプ女子の高梨沙羅選手に眉毛かいたらイモトアヤコさんに

なるような気がするのは私だけでしょうか(笑)

すみません。書く事なくて、どうでもいい事書いちゃいました(追笑)

それにしても、オリンピックが始まるとどうしてこう

メダルメダルと大騒ぎするのかと正直うんざりしています。

メダルなんか結果ですからあんまり騒がないで欲しいです・・・

選手に変な呪縛をかけないで、のびのびと本領を発揮できるように

応援したいものだと思うぐりおでした。

 

Ooyuki140208_2

|

« アマナがお目覚め! | トップページ | 大雪の痕 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ぐりお先生、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。

これからの1年、たくさんの生き物に出会えますように。

ところで、この冬、ぐりお先生のお庭に遊びに来る
トリさん達は元気ですか?

私は今、庭のエサ台に屋根を付けようか、悩んでいます。

付けたら雪や雨を防げますが、二階から見るには、
ちょっと邪魔かなって思っています。

ヒヨドリが来るので、鳴き声が聞こえると窓から
のぞいて楽しんでいます。

投稿: マリ | 2014年2月10日 (月) 10時45分

マリさんこんばんは!
いつもしっかり憶えていていただいて、有り難うございます!
そうですね、この一年もまた、
人にも生き物にも多くの出会いに恵まれると嬉しいです。

うちに来る野鳥たちは、雪で少々困っていた様ですが
果物を出したり穀類の種子を撒いたりしてお接待しています。

エサ台の屋根ですか・・・
エサ台の屋根には、いくつかの意味がありますね。
1野鳥が雨雪の影響を受けにくい
2エサが雨雪で濡れない、または冷え込みや降霜で凍結しない
3野鳥が食事中、上空の天敵に見つかりにくい
というのが主なところでしょうか。

確かに俯瞰で見る時、屋根は邪魔ですね。
エサの種類や出す(あるいはなくなる)頻度にもよりますが、
そもそもエサの多くは短期間なら濡れても大丈夫なんですよね。
ただ、雨や雪で水が溜るのはよろしくないです。
水抜きのしくみがあれば、そこそこ問題は解決です。
エサ台の底をプラネット(トリカルネット)のようなもので作れば
果物系なら行けそうです。ただ、これだと種子系のえさは落ちてしまうので
使えませんね。
でも、ヒヨドリだったら果物でしょうから、
ネット使用か水抜き穴があれば雪がのっても彼等は来ると思います。

投稿: ぐりお | 2014年2月11日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/54918573

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪!:

« アマナがお目覚め! | トップページ | 大雪の痕 »