« 女神降臨in那珂川町 | トップページ | Kの植え替え4 »

池の早春2014

Ike2014soushun

 

あんなにも寒かったのに、温かいとなると今度は5月並み!

なんだか毎年少しずつ変な事になって来ていますね。

4月を目前にして、池は静けさを取り戻しています。

つい3日前までは蛙合戦で大騒ぎでした。

今年は仕事の関係でクライマックスの時に個体数を数えられませんでしたが、

蛙合戦に参加したアズマヒキガエルの個体数は

おそらく40〜50匹にのぼると思います。

池の畔のクサボケがやっと咲き始めました。

ほかの花同様、やっぱりちょと遅いです。

受けから池を見下ろした定点撮影だと、

水中のコウホネが非常に目に付きますね。

野菜みたいにみずみずしい緑色がよく目立っています。

きれいですが、ちょっと間引きした方がいいかな(笑;)

池の魚たちも動き始めています。

特にモツゴには真っ黒な婚姻色を表している個体もいて

程なく繁殖に入ることを伺わせています。

温かい日にはタテハチョウやウラギンシジミが舞う姿が

見られるようになりましたが、昆虫の季節はもう少し先ですね。

天候は変ですが、とりあえす庭は少しずつ活気づいています(笑)

 

|

« 女神降臨in那珂川町 | トップページ | Kの植え替え4 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55592121

この記事へのトラックバック一覧です: 池の早春2014:

« 女神降臨in那珂川町 | トップページ | Kの植え替え4 »