« やっと続々・・・ | トップページ | Miyuki開花 »

7年振りの新PC

Macbook01

 

満を持して・・・というほどでもないのですが、

7年振りに新しいコンピュータを購入しました。

今回は初めてのノート型です。

知ってる人はよく知ってる話なんだすが、私、デジタル音痴なんですよ。

コンピュータはもちろん、スマホやらタブレットやら、一切ダメ(笑)

われながらデジカメなんぞよく使っているものだと感心します(追笑)

単純に苦手というだけでなく、どこかで否定しているんです。

だってしっかり付き合うと思うと、ソフトもハードも

ひたすら買い替えなければならないんですもの・・・イヤん!

しかし、そうこうしているうちに世の中ではWi-Fiが当たり前になったり、

クラウドコンピューティングが普及したりして、

私の浦島太郎化はもはや極限状態であると感じています。

加えて、あちこちで講座やらプレゼンやらをする際に、

会場のプロジェクターに映し出す内容をいちいちメディアに入れて持ち込み、

多くの場合で誰かのコンピュータをお借りしなければならなかったので、

その度に何とも申し訳ない気持ちになっていました。

これはいよいよ自分用のノート型PCを用意するしかあるまい・・・

今まではIllustraterやPhotoshopが動かなければとか、

通信環境をどう一元化しようかなんて悩みつつ、

結局買いあぐねていたので、もうそんなの結果的にどうにかすればいいから

とりあえずPDFやパワーポイントで作成したものだけでも

どこにでも持って行けるようにしようと思い切りました。

で、購入したのが上にカットの13インチのMacBook Pro。

今さら言う事でもありませんが、小さいです。薄いです。

でも案外軽くはありませんでした(笑)

起動速いです。お片付けも速いです。

そして、何よりビックリしたのがディスプレイの鮮明さ。

少し前に家電量販店に出掛けた際、

今どきの液晶ディスプレイの美しさには少々驚かされたものでしたが、

このRetinaディスプレイっていうんですか?

これはさらにもう一段きれいですね。気持よく作業できそうです。

さて、まずはどこに連れて行こうかな・・・(笑)

 

Macbook02

|

« やっと続々・・・ | トップページ | Miyuki開花 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55315005

この記事へのトラックバック一覧です: 7年振りの新PC:

« やっと続々・・・ | トップページ | Miyuki開花 »