« クリスタータ満開 | トップページ | 池の早春2014 »

女神降臨in那珂川町

Katakuri_in_batou

 

じつは今月中旬から計4回、ツアーガイドの仕事をしました。

「ネイチャーガイドと行くイワウチワ&カタクリ大群落早春花ハイキング」。

で、このネイチャーガイドというのが私と調査&ガイド仲間のM氏です(笑)

こういう仕事は初めての経験でしたので、場数を踏んでいるM氏に

おんぶにだっこな次第なのですが、まあそれでも一生懸命やっているうちに

なんとからしい形にはなりました(笑)

しかし、なんとも形にならなかったのが、肝心の花が咲いていない事(爆)

計4回のうちの1回目と2回目は3月半ばであったため、

もともと開花は微妙だった訳ですが、特に今年はこれまでの寒さが

一段と厳しかったですからね・・・

いつもなら3月も20日を過ぎようという頃なら

コブシやモクレンが咲き始めるのですが、今年はやっとこさ梅が見ごろ。

カタクリなんて出て来た葉っぱを拝むのがせいぜいでした。

それでも、3回目を迎える頃には

カタクリもイワウチワもちらほらと開花が見られ、

ガイドさんもホッと胸を撫で下ろした次第であります(笑)

あまり嬉しかったので今年の「女神降臨」は庭のカタクリではなく、

那珂川町カタクリ山公園の1輪です。

下はカタクリ群落の中で主の前座を務めるキクザキイチゲ。

同じ条件ならカタクリより少し先に咲き始める種類ですよね。

周囲のカタクリを見ると、1輪だけ咲いてこそいますが、

全体の満開はまだ先の事であるのがわかると思います。

 
Gunraku_nakagawa
 
Iwauchiwa140328
 

イワウチワの方もようやく賑やかに咲き始めましたが、

まだちょっとすぼんだ形で、開き切ってはいません。

でも、これくらいもまたかわいいかも・・・

カタクリもイワウチワも、

那珂川町では多分4月10日頃が見頃かと思われます。

カタクリは三毳山(みかもやま)が近年有名ですが、

この那珂川町のカタクリ山公園も群落規模では

三毳山をしのいでいるかもしれません。とても見事ですよ。

この公園では、カタクリの時期に

ショウジョウバカマやミズバショウも見る事ができます。

(ザゼンソウもあるけどこれは3月初頭がいいですね)

みなさまも野草のお花見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

|

« クリスタータ満開 | トップページ | 池の早春2014 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55592107

この記事へのトラックバック一覧です: 女神降臨in那珂川町:

« クリスタータ満開 | トップページ | 池の早春2014 »