« 蛙合戦2014 | トップページ | クリスタータ満開 »

紅梅白梅

ようやく梅の春です〜

我が家の玄関の紅梅白梅。先に咲くのは早咲き品種の白梅の「白加賀」。

実もたくさん成る実用品種です。

2月の下旬からポツポツ咲き始めてはいたのですが、

例年に無く開花の歩みは遅くて、白い花のまとまった感が出て来たのは

2週間ほど前からです。

紅梅の方は「薩摩小紅」・・・だったかな?忘れました(笑)

咲き始めは今月の15日。こちらも例年に無く遅い開花となりました。

縁起を担いでセット植えの紅梅白梅ですが、

このように毎年紅梅の方が遅れて咲くので、

両方が見栄えよく盛り上がる期間は1週間弱ぐらいです。

今年は今がちょうどその時期。

本当はバックがもっとスッキリしているときれいなんですが、

なかなかうまいアングルが見つからず、隣家の玄関とデッキが背景です。

毎年、このタイミングでデッキに緋毛氈なんか敷いて

お茶したいな〜と思うのですが、いざやろうとすると、

スギ花粉の猛攻撃に遭いそうで尻込みしてしまいます。

せっかくライブで見れるのに、

お家の中からではちょっと味気ないですよねー(笑)

 

Koubaihakubai

|

« 蛙合戦2014 | トップページ | クリスタータ満開 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55499343

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅白梅:

« 蛙合戦2014 | トップページ | クリスタータ満開 »