« 353輪!! | トップページ | 新型ストレーナー »

骨です

昨年からやらなきゃやらなきゃと思っていた

池の中に殖えてしまったコウホネの除去、遂に敢行しました。

コウホネの地下茎の成長速度ってすごいんですよね。

「あれ、去年と随分違う場所にでたなあ」とは思っていたのですが、

実際に掘り出してみると地下茎の長さにビックリ!

これ、1年で1メートル以上動きますね。

とにかく太くて重くて大変でした。

スイレンも同じですが、掘っていると手が紫色に染まるんですよ。

それが2〜3日落ちない・・・

コンビニでお金払うとき、お姉さんが思いっきり引いてました(笑)

写真は掘り出した地下茎の一つです。

ハス(レンコン)とはまた違った迫力があります。

これが川の骨に見えるからコウホネという訳です。

立派な背骨ですね。

今回、約半数のコウホネの大株を、池から除去しました。

でも、殖え方を考えると、今後これを毎年やることになりそう・・・(汗)

それ以外に実生もやたら出てるし・・・(追汗;)

大抵の水生植物は、一度調子に乗ると侮れません(笑;)

 

Kouhone140410

|

« 353輪!! | トップページ | 新型ストレーナー »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55846228

この記事へのトラックバック一覧です: 骨です:

« 353輪!! | トップページ | 新型ストレーナー »