« 骨です | トップページ | スリムつぐみん »

新型ストレーナー

昨日も今日も風が冷たいですね。

気温もこれまでよりグッと低めですが、

風の冷たさが体感温度をさらに低めている感じです。

うっかり熱を出してしまいました。

皆様も気温の急変で体長を崩されませんように・・・

さて、そんな中、池のポンプアップ部分のストレーナーを新調しました。

もともとのストレーナーはコンクリートの升ブロックの中に

濾材を入れたネット袋をセットしたものだったのですが、

じつは2011年の震災で壊れてしまい、以降は吸水パイプの口に

濾材のネット袋を押し当てるだけという応急的な処置でした。

こんないい加減な状態を3年も続けていたものですから、

さすがに袋がずれてしまい、

隙間から侵入した大量のヒキガエルのオタマジャクシが

ポンプを通過して流れの注水口から出て来る時には

もれなくミンチになっている(汗)という悲惨な事が起こっていたのです。

これは何とかせねばなるまい・・・と思い立ち、

1時間ほどの工作で出来上がったのが写真の新型。

吸水口のパイプ規格に合わせた100ミリ管用T字ジョイントを利用しました。

中にはトリカルネットで作ったカセット式の濾材(軽石+木炭)をセット。

池をのぞいた時にちょっと目立つデザインですが、

性能とメンテナンス性は多分向上しているはず。

何よりこれでオタマちゃんの犠牲が出ません。

今までミンチになったオタマちゃんたち、ごめんなさい!合掌・・・

 

Shingata

|

« 骨です | トップページ | スリムつぐみん »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55846430

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ストレーナー:

« 骨です | トップページ | スリムつぐみん »