« エライオソーム | トップページ | 次郎坊いろいろ »

ブナの出葉

 

昨日も今日も20℃超えの温かさ(暑さ?)でした。

庭の池や水路では、いよいよクロスジギンヤンマの羽化がたけなわです。

昆虫の季節ですね。

写真はブナの若葉。

ブナは冬芽からほどけるように出葉する様子がとても素敵なのですが、

この展開したばかりの若い葉も大好きです。

よく見ると銀色のうぶ毛がまばらにあって、

ほんのりと赤味が差した葉身にすっきりと抜けた若緑の葉脈も美しいです。

これから日に日にこの赤味がとれて緑が濃さを増し、

ぱりっとした葉になっていくのですよね〜・・・

夏の葉っぱはどの木も同じような緑色ですが、

この時期は木の葉も種類ごとにさまざまな個性を発揮する、

つかの間のとても面白い季節ですね。

 

Buna_shutsuyou

|

« エライオソーム | トップページ | 次郎坊いろいろ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ぐりお先生、こんにちは。春たけなわですね。

職場にチャンチン(?)の高い木があります。
この季節、葉っぱがピンク色で、とてもきれいです。

私は4月始まり1年契約のパート勤務なので、
今年もその木を見られた~(首がつながった~)と
特に感慨深く見ています(笑)。

投稿: マリ | 2014年4月26日 (土) 20時31分

マリさんこんにちは!
チャンチンって、中国原産の香木でしょ?
いわゆる唐変木とはこの木を指すのだとか・・・ほんとかな。
東日本では、わりと珍しいですよね。

・・・そうでしたか。きっと今年も
我が家のすぐ近くを通過してやや長めの通勤ですね。
観察の森など、またぜひご一緒しましょう。
時間があったら我が家にもお立ち寄り下さいませ。

でもまずは、城藤茶店にご一緒したいですね。

投稿: ぐりお | 2014年4月27日 (日) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/55936784

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの出葉:

« エライオソーム | トップページ | 次郎坊いろいろ »