« 池の薫春2014 | トップページ | 春のモダンアート »

ヤマツツジ2014

今年はヤマツツジがよく咲きました。

輪数も多かったのですが、色が例年より濃いように感じます。

この花はだいたい2輪がセットで咲くんですよね。

そこがまたかわいい・・・

我が家にヤマツツジはこれ1本きり。

池の循環水路の畔に植えてあります。

これが咲くと毎年、

「もっとたくさん植えて、庭のあちこちにこの色を散りばめたい」

と思うのですが、案外お店で売っている植物ではないので、

山に行ってちょっとひと枝拝借して・・・てな事が手っ取り早いのですが、

それも気が引けますしね〜・・・

山の持ち主さんがちょうどいてくれて、ちゃんとお願いできればいいのですが

そうそう上手い具合に行きません。

我が家の枝を挿し木するのは簡単ですが、

それだと当然ながら、全く同じ花しか咲きません。

じつはヤマツツジのピンク色には

赤に近いものからややオレンジ味を感じるサーモン系、

爽やかな明るいピンク・・・という風に個体差が見られます。

どうせならこの差が欲しいですー(笑)

ところで、私の中ではヤマツツジと言えばクロアゲハ・・・なのですが、

今年はまだ来てくれてません。

先日普通のアゲハはやって来たのですが・・・

早く来てくれないと花が終わっちゃいそうだよ〜(笑;)

 

Yamatsutsuji2014

|

« 池の薫春2014 | トップページ | 春のモダンアート »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56031069

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマツツジ2014:

« 池の薫春2014 | トップページ | 春のモダンアート »