« 気まぐれブルースター | トップページ | 今年の樹液1号は »

ヨツモンクロツツハムシ

Yotsumonkurotsutsu01

 

それほど珍虫という訳でもありませんが、かといって

しょっちゅう見かけるというものでもありません。

我が家の庭では数年に一度見かける感じでしょうか。

コナラを中心にいろんな植物の葉をたべるようなので、

コナラが数本ある我が家ではいても不思議ではありません。

でも、たまの出会いですから、やっぱり嬉しいですね。

可愛いフォルムと模様、そして、いい光沢です(笑)

ハムシの中でも好きな方の部類です。

下の写真は横顔。真面目な小学生の男の子みたいな顔つきです。

ハムシの仲間には、食草に大量発生する種類も少なくありませんが、

ヨツモンクロツツハムシはその部類ではないようで、

複数を一度に見た事はありません。

コナラを丸坊主にするような事も無く、

真面目?に節度をもって食べているのでしょう。いい子です(笑)

 

Yotsumonkurotsutsu02

|

« 気まぐれブルースター | トップページ | 今年の樹液1号は »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56192325

この記事へのトラックバック一覧です: ヨツモンクロツツハムシ:

« 気まぐれブルースター | トップページ | 今年の樹液1号は »