« ナワシロイチゴの閉じた花 | トップページ | ヘン虫発見!1 »

ウラゴマ産卵!

白い小花をたくさん咲かせ、昆虫たちで連日賑わった庭のイボタノキですが、

少し前に開花が終わり、今はひっとりとしています。

このイボタノキ、枝が伸び放題の状態なので、

そろそろ強剪定をしようかと、剪定鋏を片手にのぞき込んだところ、

白いチョウが1匹チラチラと飛び出しました。

少々翅がくたびれていますが、これは間違いなく

イボタノキを食草とするゼフィルスの一種、ウラゴマダラシジミのメス。

驚かせてしまったようなので、一歩下がって様子を見ていると、

どうやら産卵しているようです。

このチョウはほぼ毎年庭で見ていますが、

これまで庭での発生は確認していませんでした。

が、どうやら庭でも発生していた様ですね。

というか、少なくとも来年は発生しそうな気配です。

これで庭で発生確認できたチョウはこれまでの30種類から

31種類になりそうです。喜ばしいっ!(笑)

しかしその一方で、困ったことも・・・

「あ〜・・・これでヘタに強剪定できない!」

仕方無いので、とりあえず今年のイボタノキの剪定は小規模なものにとどめ、

落とした枝には細心の注意を払いつつ、

ウラゴマダラシジミの卵が付いていないか確認しなくては・・・(笑;)

 

Uragoma_sanran1406

|

« ナワシロイチゴの閉じた花 | トップページ | ヘン虫発見!1 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56577085

この記事へのトラックバック一覧です: ウラゴマ産卵!:

« ナワシロイチゴの閉じた花 | トップページ | ヘン虫発見!1 »