« 万歳さん | トップページ | WSでしょうか? »

北海道が・・・!

Temp1_hokkai140604

 

北海道の気温が大変なことになっていますね。

画像は気象庁が毎日公表している全国の最高気温一覧のサイトです。

私は飼育栽培の参考になるので結構活用しているんです。面白いですよ。

アドレスはこちら↓

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemareaext00.html

昨日最高気温37.8℃を記録した観測点がありニュースとなりましたが、

今日は北海道上川地方が、

月を問わずの観測史上最高を示す赤い標示を連ねています。

(画像をクリックすると拡大するので、ギリギリ見えるかもしれません)

ただ、右から2番目の「昨日までの観測史上1位の値」を見ると

これまでにもいくつかの観測点で35℃オーバーは記録しているんですね。

でも、ほぼ8月の記録です。

北海道の他の地域を見ても、これまでの史上最高気温は

そのほとんどが6月下旬から8月上旬の間に記録されており、

今回のように6月のしょっぱなに記録した例はありません。

やはり今回の一時的な熱波は、かなりのものだと言えそうです。

下は昨日37.8℃を記録した、北海道十勝地方の「駒場」観測点。

黄色い帯の部分です。

今日はそこまでは行っていませんが、それでも33.6℃に達しました。

農作物や家畜は大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、当地は28℃でしたけど、蒸し暑く感じました。

明日はお天気が崩れてグッと気温が低くなりそうですが、

北海道は明日もまだ暑いみたいですね。

このまま行ったら夏はどうなっちゃうんだって話ですが、

自分の過去メモを見ると5〜6月に極端な暑さが続いた年って、

いい確率で冷夏だったりします。もちろん例外も多々ありますが・・・

今後の気温の行方がちょっと気になりますね。

 

Temp2_hokkai140604

|

« 万歳さん | トップページ | WSでしょうか? »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56414619

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道が・・・!:

« 万歳さん | トップページ | WSでしょうか? »