« 県南部で発見! | トップページ | 北海道が・・・! »

万歳さん

Kataoka01

暑さ本番という季節ではないのですけど、本番ですね。

今日は28℃止まりでしたが、昨日まで3日連続で30℃超えでした。

こりゃ確かに異常です(笑)

いやいや、笑い事じゃございませんね。

実際各地で熱中症の患者さんがたくさん出ていますし、

不幸にもお亡くなりになった方もいらっしゃいます。

最近は残暑が厳しいので

わざわざこの時期にずらして運動会を行う学校も多い様ですが、

これでは逆効果になりかねません。

帽子と休憩、そして水分補給を忘れずに行いましょう。

さて、暑いと昆虫たちもワーッと出てきますが、

それに呼応するようにクモの種類が爆発的に増える季節でもあります。

中でもちょこまか動くハエトリグモは目に付きやすい存在ですね。

我が家でも庭に出るとレギュラーで5〜6種類は見ることができます。

シラヒゲハエトリ、マミジロハエトリ、ミスジハエトリ、アオオビハエトリ、

ネコハエトリ・・・・

これらに加えてヨダンハエトリ、キタヤハズハエトリ、アリグモ、メスジロハエトリなどが準レギュラー。

さらにカラスハエトリ、チャイロアサヒハエトリなんかも

たまに見かけるのですが、今日のは結構珍しい!

庭ではまだ5〜6回しか見た事が無い種類です。

写真のヤツがそうなんですが、

腕(第一歩脚)がフサフサのオレンジできれいでしょう。

カタオカハエトリっていいます。

うちでは滅多に見かけないのですが、東京西部とかには結構いるようですね。

とにかく美しく、可愛いハエトリグモです。

この種類はアオオビハエトリと同様、第一歩脚を左右同時に振り上げて

しきりに「万歳」をします。

別に求愛ダンスとかではなく、

常日頃からまるで誰かさんの貧乏ゆすりみたいにクセっぽくやるんです。

上の写真はこっちを向いて一生懸命万歳を繰り返しているところ。

・・・可愛い(笑)

下は背面が見えるカット。

胴体はグレーっぽいですが、

個体によってはややオリーブグリーンが掛かって

それはまたそれで、脚のオレンジといい取り合わせです。

写真撮影のためにちょっとの間机の上に連れてきてしまったのですが、

不機嫌にもならずにサービス満点のポーズどりしてくれました。

ご協力有り難う!またよろしく(追笑)

 

Kataoka02

|

« 県南部で発見! | トップページ | 北海道が・・・! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56389210

この記事へのトラックバック一覧です: 万歳さん:

« 県南部で発見! | トップページ | 北海道が・・・! »