« ショウジョウトンボが消えた! | トップページ | スネ夫の脱皮 »

暑いながらも・・・

今週は比較的暑さがゆるいスタートでした。

特に、夜にちゃんと気温が下がってくれたのが嬉しかったです。

暑さで寝苦しいのは本当に辛いですものねえ。

しかし、その気温も尻上がりに暑さ復活の兆候。

おまけに当地はしばらく雨が降らない予報ですので、

生き物や農作物にはしばらく厳しそうです。

そんな訳で本当に暑いのはまだこれからなのですが、

ちらちらっと先が見え始めるのもこの時期。

あと一週間あまりで暦の柄では秋ですし、

まだ数こそ少ないものの、夜に入るとコオロギやキリギリスの仲間が

鳴き始めている事に気付きます。

暑い暑いと言いながらも、そんな夏らしさを感じる事ができるのは、

もういつまでもって訳じゃありません。

写真はマダラスズという小さなコオロギの仲間。

背中につやつやした楽器のはねをしょっているので、これはオスです。

マダラスズは、我が家で見られるコオロギの仲間では最も小さい種類。

発生期が長いので、注意すると

リ〜〜〜ッ・・・というかディ〜〜ッというか、

やや控えめな声が何ヶ月も聞かれます。

我が家では6月から鳴き始め、毎年夏至の頃にはもうたくさんいます。

なので夏至を迎えてマダラスズの声を聞くと、

「ああ、もう夏も先が見えたなあ・・・」と呟いてしまうのですが、

家族からは

「まだ暑くもなってねーよ!」

とお約束の突っ込みが入ります(笑)

 

Madarasuzu

|

« ショウジョウトンボが消えた! | トップページ | スネ夫の脱皮 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56950580

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いながらも・・・:

« ショウジョウトンボが消えた! | トップページ | スネ夫の脱皮 »