« 睨む仔 | トップページ | ヤマユリ苦心の開花 »

高性能レーダー

Maimaiga_up

 

台風8号が九州南部を横断し、速度が速くなっています。

明日の朝にこちらに来そうです。

今回の台風では沖縄などで被害が相次いでいますが、

北側の全戦を刺激したため、遠く離れた長野や山形でも

大雨による被害が相次いでいますね。

どうかこれ以上の被害が出ませんよう・・・

さて、上の写真の昆虫、なかなか見事な触覚でしょう。

個人的にはウサギコウモリを思い出してしまいます。

結構可愛いと思うのですけど、そうでもないですか?(笑)

ちょうど窓ガラスに止まっていたので

室内からじっくり観察&撮影できました。

このガの名前はマイマイガ。

今年は北海道で大量発生しているところがあるようで、

報道で名前を聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

我が家でも毎年この時期見かけますが、

確かにちょっと数が多いように思います。

このガ、主に日中飛び回るんですよ。

夜も灯火にやって来たりしますが、

日中まさに「元気に飛び回る」という行動をします。

それはもう非常に落ち着き無くぐるぐると乱舞し、

小さな子供がテンション上がってところかまわず駆け回るのに似ています。

でも、ぶつからない・・・

建物同士の間や狭い軒下でも飛び回るんですが、

空間認識は驚く程しっかりしていて、ゴッツンなんて決してしません。

おそらくその秘密がこのウサギさんの耳みたいな

立派な触覚にあるのだと思います。

私、以前はこのガの触覚、軸から両側に櫛状突起が並ぶ、

ヤママユガと同じようなデザインだと思い込んでいました。

でもご覧の通り。違うんです。

軸は櫛状突起のまん中ではなく、内側寄りにありました。

そして外側に向かって伸びている櫛状突起は

長いものが一列、それに重なるように半分程度の長さのものがもう一列。

さらに櫛状突起の先端部同士は極細のケーブル状のもので

横にも繋がっています。

なんて精密で繊細な構造!!

一昔前の艦船の艦橋から突き出したレーダーみたいです。

性能良さそう・・・

ちなみに口吻が無い事にも気が付きますね。

マイマイガの成虫は繁殖のためだけに存在しますので、

思い切り良く食べる事を捨てました。

下は全身のようす。

ガラスに止まっているところを内側から撮っているので

見えているのは翅の裏面ですが、表側ももうちょっと黒っぽくて

波紋様がはっきりしている程度で、まあだいたいこんな雰囲気です。

でも、一旦気にすると、

ちょっと大きめのウサ耳がやけに印象的に映ります。

 

Maimaiga1407

|

« 睨む仔 | トップページ | ヤマユリ苦心の開花 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

 わ~っ!なんてかわいいっ!!
 マイマイガって言うから、てっきり翅にデム模様がぐりぐり渦巻いてるのかと・・・(^^;)ゞ
なんだか、「ぼのぼの」のフェネックキツネを思い出しちゃったくわでんです。
それにしても、ほんとに整然として、きれいな触覚ですね。
 今迄例年にない爽やかな『高原の夏』気分を満喫していた当地も、一気に蒸し暑さが募ってまいりました。
ぐりおさん、皆様、どうぞ体調に気を付けてお元気で夏本番をお迎えくださいませ。

投稿: くわでん | 2014年7月15日 (火) 23時28分

くわでんさんこんばんは〜!
コメ有り難うございます。
マイマイガ、顔だけ見るとかわいいでしょ。
マイマイガに限らず、ガって、案外かわいい顔した種類がいます。

>マイマイガって言うから、
>てっきり翅にデム模様がぐりぐり渦巻いてるのかと・・・(^^;)ゞ

そういうヤツもいるんですよ。
5月下旬頃書きました。ハグルマトモエっていう・・・

>「ぼのぼの」のフェネックキツネを思い出しちゃったくわでんです。

ああ!いましたっけね。なんか脳天気なキャラの・・・
フェネギーくんでしたっけ。
うんうん、確かにちょっと似てますね(笑)

そちらも急に暑さが来たみたいですね。
こっちも連日の30℃超えで少々バテ気味です。
気付かぬうちに無理したりしてるんですよね〜・・・
お互い熱中症に気をつけましょうね。

投稿: ぐりお | 2014年7月16日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/56793182

この記事へのトラックバック一覧です: 高性能レーダー:

« 睨む仔 | トップページ | ヤマユリ苦心の開花 »