« 順調に成育中 | トップページ | 男一本 »

またよってたかって(泣)

今年は芽出しから開花までキキョウが順調でした。

毎年開花前にクロウリハムシが大挙して食べに来るので

まともに花が見られないと言う状況だったのですが、

久し振りに薄紫の美しい星形を堪能できました。

この分なら今年は種子の実生もできるかなあと

結実を楽しみにしていたのですが、数日前から写真の有様!

ひどいなー・・・

6つあった実がぜ〜んぶやられてしまいました。

やって来たクロウリハムシは殆どがメスで、そのお腹は

卵でパンパンに膨らんでいます。

産卵を前に栄養価の高いエサを食べたいのでしょうけど、

限度ってもんがありますよねえ・・・

これでキキョウの実生はまた先送りですが、

今年は花を見ることができたので、まあ一歩前進というところでしょうか。

どこかのサイトでクロウリハムシの顔が

可愛いと書いてあったのを思い出しました。

う〜ん・・・そうかもしれないけど、私には悪魔に見えます(笑)

 

Kurourikikyo

|

« 順調に成育中 | トップページ | 男一本 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57096581

この記事へのトラックバック一覧です: またよってたかって(泣):

« 順調に成育中 | トップページ | 男一本 »