« 男一本 | トップページ | 難しいもんだ! »

しばしの共生関係

Mayutate_osu1408

 

昨日と今日はいきなり気温が低くてビックリ。

特に昨日の当地の最高気温は26.7℃と、今月9日以来の涼しい曇天でした。

お陰で今朝の最低気温は20.5℃と、

寝ていて足先がちょっと冷たく感じる位でした。

今日は午後から日射しが戻り、気温は27℃を超えました。

もうちょっと上がりそうな感じですから、明日は暑さが戻るのでしょうね。

写真はマユタテアカネ。

マユタテアカネと言えば先週翅端が黒いメスを紹介しましたが、

今回はオスです。

この時期のオスは明るいオレンジ色をしていて、

メスのような黒っぽい濁りが無い、クリアな色合いです。

秋になるとこれが茜色に色付く訳ですね。

翅端は透明ですが、前回書いた通りマユタテアカネには

メスにもこういう全透明タイプがいる事をお忘れなく(笑)

きれいな個体なのでいろいろな角度で撮りたくて

蚊が寄って来るのをガマンしてじっとカメラを構えていました。

枯れたアヤメの実に止まった彼、ここを定位置と決めているようで

時々ひょいといなくなるのですが、またすぐに戻って来てくれます。

こまめにいなくなる度に、私の頭の後ろの方から

トンボ独特の乾いた羽音がするなぁと思ったら、

どうやら彼は、じっとカメラを構える私の首筋にたかっている蚊を

ハンティングしている模様。

・・・これは助かる!(笑)

写真の個体の口元からぺろっとベロみたいにのぞいているのは、

私の血を吸おうと寄ってきたヒトスジシマカの翅です。

「サンキュー」と言ったら、くりくりっと首を動かしてこたえてくれました。

お陰で蚊に刺されずにすんだけれど、

私を刺した蚊を食べたら、もっと栄養満点かもよ・・・

そうなったら血を分け合った兄弟だねえ(笑)

 

|

« 男一本 | トップページ | 難しいもんだ! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57106811

この記事へのトラックバック一覧です: しばしの共生関係:

« 男一本 | トップページ | 難しいもんだ! »